浜松市中央区で定期テスト対策、受験対策の塾なら?松陰塾 浜松大平台校

浜松市中央区の個別指導 学習塾 松陰塾 浜松大平台校~学習・指導方法・テスト対策方法

静岡県の高校受験システムと入試当日の心構え

浜松市の小学生、中学生のみなさまこんにちは!浜松市西区大平台、小・中学生向け学習塾、松陰塾 浜松大平台校、塾長の吉田です。
静岡県の2021年私立高校入試は2月2日(火)・3日(水)です。今日からは残り11日、2週間を切りました。当塾でも中3生達が過去問や中学の総復習、総仕上げに入っています。

f:id:showin-hamamatsu-ohiradai:20210120230853j:plain


静岡県の高校入試は、公立高校と私立高校をそれぞれ1校ずつ受験する併願受験、私立高校1校のみを受験する単願受験、このどちらかですね。※最下部参照
併願受験をする場合、一般的には本命は3月に受ける公立高校の方であるケースが多いと思いますので、私立高校受験を本番の予行演習と考えている生徒さんも多いのではないでしょうか。一方単願での受験の場合、この私立高校受験が本命、この場合の生徒さんたちは一発勝負になります。そう、『一発勝負』なんですね。これがクセモノで。
今の段階でもまだ、「うちの子はどうにも緊張感がなくて・・・」なんてお思いの保護者様も少なくないかもしれません。ですが、試験当日、全く緊張しないという生徒さんはほとんどいないんじゃないでしょうか。
模擬試験などは塾に通っている生徒さんは散々やってきてると思いますが、そうでない生徒さんは緊張して実力が出せない、または模擬試験は平気だったけど本番は全く別、なんて事もあるかもしれません。予行演習であったはずなのに想像していなかった緊張にとわられてしまうかもしれません。『一発勝負』である場合にはなおさらです。

「緊張しない為にはどうすればいいか」というテーマの本やブログはたくさんあります。ちょっと検索をかければたくさんの記事が出てきますので、受験生は一度見てみるといいかもしれません。なるほど、これはいい!と思うような記事もたくさん、簡単に見つけられます。
こういう話題でよく見かける内容は、「適度な緊張はむしろ必要」「緊張とうまく付き合う」「緊張を無理に抑えようとしない」こんな内容が多いです。私もまさにその通りだと思います。スポーツ選手が勝負にのぞむ時も同じですよね。
緊張するのはそこにかける気持ちが本物だからであり、それに見合う努力をしてきたからこそであり、負けたくないという気持ちから来るものであると思います。
生徒のみなさんについては、緊張とうまくつきあえる人、そうでない人たくさんいると思います。でも、緊張するのはみんな同じです。当たり前なんです。ここまでがんばってきた自分を信じて、緊張を楽しむくらいの気持ちで入試当日に挑んでみてください。
保護者様については、当日はもちろんのこと、入試本番が近くなりお子さんが必要以上に緊張しているようであれば、無理に抑えるのではなく、緊張とうまくつきあってそれをプラスにできるように、声をかけてあげてください。一緒に緊張しながらもそれを楽しめる、ドキドキをワクワクにすり替える、また緊張があまり大きくなりすぎないように、できるだけ普段どおりのサイクルで前日すごし、当日の朝送り出してあげる、などなど。保護者様がしてあげられる事もたくさんあります。

入試当日も終わってみれば、楽しかった、緊張したけど思い出に残ってる、あっという間だった、など感想はいろいろながら、やりとげた、と満足感を感じる生徒さんがほとんどです。でもそう感じられるのは、やるべき事をやっておいた生徒さんと保護者様です。残り日数は少ないですが、やるべき事、やれる事はまだあるはず。後悔のないように残り日数をすごしてほしいです。
※ちなみに、併願で私立・公立ともに1校のみの受験が基本なのは日本全国共通ではなく、静岡県での高校入試の場合です。都道府県によって、またはお住まいの地域によって高校入試の環境は変わります。特に私立高校は入試日が違えば複数受験が可能な都道府県も少なくないようです。私立・公立だけでなく、私立・私立の併願も可、というところもあります。
高校入試にあたって県外へお引越しの方など、遠方での受験の場合注意が必要です。

 

 

 

松陰塾公式YouTube、この回私が出てます。
ここの塾長はどんな人かな?と思ってくれた方、ぜひご覧ください。
この動画だとちょっと頼りなく思われそうですが、もちろん普段は違います!

Vol.9【静岡県】日本一のパワースポットを持つ男!? - YouTube

 

松陰塾公式YouTube
トップページです。こちらもよろしくお願いいたします。
チャンネル登録ももし良かったらお願いいたします。

Showinクイズ【公式ch】 - YouTube

 

 

浜松市西区にて学習塾と言えば??
『松陰塾 浜松大平台校』 ぜひお気軽に、一度見に来てください!塾が初めての生徒さん、受験に向け総復習をしたい生徒さん、予習で授業の理解度を上げたい生徒さん、『無料』体験いつでもやってます!HPから簡単にご予約可能です。 
----------------------------------------------------------------
浜松市西区で学習塾をお探しなら?松陰塾 浜松大平台校へGO!  
■住所:静岡県浜松市西区大平台3-29-18 ルアンジュ101号
 松陰塾浜松大平台校HPはこちら:https://showin-juku.jp/hamamatsu-ohiradai/
大平台校のFacebookはこちら : https://www.facebook.com/showin.hamamatsu/
大平台校はTwitterもやってますhttps://twitter.com/showinohiradai
■電話番号:053-543-7227
■アクセス
遠鉄バス遠鉄ストア大平台店 バス停から西に徒歩3分
大平台高校正門付近から:北へ道なりに向かって西岸中央公園の入口反対側
■駐車場完備:塾建物の裏に駐車場も完備しています(NO1~NO4)送迎も安心
■松陰塾 浜松大平台校の通塾エリアは下記となります
入野中学、神久呂中学、富塚中学、湖東中学、篠原中学、雄踏中学
大平台小、神久呂小、西都台小、富塚西小、入野小~もちろん他学校の生徒さん大歓迎!

松陰塾 浜松大平台校 資料請求