浜松市中央区で定期テスト対策、受験対策の塾なら?松陰塾 浜松大平台校

浜松市中央区の個別指導学習塾 松陰塾 浜松大平台校~学習・指導方法・テスト対策方法

公立高校入試の結果

まずは当塾の結果・・・

先週金曜、静岡県の公立高校入試結果の発表日でした。
当塾塾生達は今年も志望校に全員合格できました!合格を疑う必要の全くない塾生から、ちょっとヒヤヒヤした塾生までいろいろでしたが・・・。みんな、本当におめでとう!!本当に良かった。
今年の3年生の進学先は湖南高校・湖東高校が比較的多かったかな?今は中学が違う塾生同士あまり話す機会はないけれど、高校に行ってから「塾同じだったよね!」なんて会話があったら嬉しいな。
塾生ではないみなさんももちろん、合格された方おめでとうございます!努力の結果、苦しい戦いをがんばり抜いた結果はとても嬉しいものですね!

f:id:showin-hamamatsu-ohiradai:20210316175714j:plain

陽が沈みかけた時間の塾 本文とは関係ありません!

 

今日書きたかった本題はここから

・・・・・・と、もちろん合格できれば新しい道へ進む事でき、喜ばしい事は間違いありません。ですが、今日はそうでなかった場合、合格できなかった方にお伝えしたい事を書きたいと思います。私は塾の講師ですし、合格してもらう事が仕事とも言えます。専門家の方のように素晴らしいアドバイスもできません。ですが、先日とある受験で望んだ結果を掴めなかった若者と接する機会があり、その若者に一言贈りたいと思ったもののそれができなかった事もあり、ここに書かせてもらう事で自己満足したいと思います。綺麗事に聞こえてしまうかもしれませんが、少なくとも後に出てくる私の友人の話は事実です。


もしこの記事を読んで下さった方の中に、中学受験・高校受験、その他進路が決まる試験等、第一志望に合格できなかった人やそのご家族の方がいたら、どうかその挑戦を悔やまないでください。中学受験はそもそも受験に挑戦する人自体が多数派ではないでしょうし、高校入試は不合格となる人は人数や割合で見たら、同じく多数ではありません。だからと言って当然全員が合格するわけではなく、合格できなかった人が出来が悪いなどという事は決してありません!中学受験の倍率はどこもびっくりする狭き門だし、高校も第二志望校の方が実はぴったりかもしれません!今日の結果は本当にたまたま運が悪かったかもしれません。他の試験も同様です。
受験や試験に本気で取り組んで、進みたい進路を目指し必死に努力して、本当に行きたい進路を受験した結果届かなかった、という人は割合は大きくなくても実際にはたくさんいます。その時は大きな挫折の記憶として残ってしまうかもしれませんが、これを乗り越え、後に素晴らしい結果を残した人たちもたくさんいます!さらに言うなら、レベルの高い学校に進学するだけが人生ではありません。

それに、無事希望の道へ進んだものの、もしかしたら、自分の進む道はここではないと感じる事があるかもしれません。その結果、別の道を選び直すという選択をする人もいるかもしれません。もちろん、安易に引き返したり、別の道を選んだりする事はおススメしませんが、しっかり考えて自分自身と、周りの自分の事を本当に思ってくれる人たちとで決めた事であれば、そういう選択もまた間違いとは言えないと思います。いずれにしろ、ここからどう進んでいくか、どう生きていくか、自分自身で納得できる道を歩めるかどうかはここからの自分次第ですよね。


もう一つ、中学受験、高校受験や試験で希望に届かなかったという結果を味わった人にしかできない経験も確かにあります。私の長年の友人に、高校入試当日に大きく体調をくずし、志望校に進めなかった人がいます。その友人は二次募集で志望校とはだいぶ偏差値の違う高校に入学しましたが、進んだ先でくさることなく努力を続けました。私はずっと近くで見ていましたが、私と変わらず遊んだりはしゃいだり、部活に打ち込んだりしながらも、ずっとこつこつ勉強を続けていました。その頃の彼は本当に不器用な人柄でしたが、努力を続けられるというすごさは誰にも負けない友人でした。そして3年後の大学受験でしっかりと希望の道に進み、今では立派に学校の先生をしています。昔の不器用な人柄は今も名残はありますが、びっくりするほど先生らしい先生になりました。本人が自覚していたかはわかりませんが、あの頃彼は確かに、実力を発揮できなかった悔しさをバネにしてました。


私の世代多くの人が大好きな(もちろん私も)、井上雄彦先生のバスケ漫画スラムダンクの有名なセリフの一つに、
『「負けたことがある」 というのがいつか 大きな財産になる』
というセリフがあります。勝負事では勝ち続けられる人はそういないので、このセリフが使えるシーンてなかなかないと思うんですが、今日の内容にはピッタリじゃないでしょうか。これを活かすのか、なかった事にするのか、みなさんはこれから、自分自身で選んで決めていくのだと思います。自分自身でそれに気づくのはずっと先の事でしょうけれども。

先日会った若者にこの話ができたら、どう返してくれたかな・・・。でも彼の心が少しでも前向きに、数年後には『良い経験だった』と言えるようになっていてくれたらいいな。

 

 

 

--------------------------------------------------------------

 

ただいま春期講習生、新学期生大募集中です!!無料体験、いつでもやってます!ぜひ一度見に来てください。

 
春期講習についてはコチラを↓ 
showin-hamamatsu-ohiradai.hatenablog.com

 

  

松陰塾公式YouTube
この回私が出てます。どんなやつなんだ?と思ってくれた方、ぜひご覧ください。
Vol.9【静岡県】日本一のパワースポットを持つ男!? - YouTube

 

松陰塾公式YouTube
トップページです。こちらもよろしくお願いいたします。
チャンネル登録ももし良かったらお願いいたします。
Showinクイズ【公式ch】 - YouTube

 

 

浜松市の西区にて学習塾と言えば??
『松陰塾 浜松大平台校』 ぜひお気軽に一度見に来てください!塾が初めての生徒さん、受験に向け総復習をしたい生徒さん、予習で授業の理解度を上げたい生徒さん、『無料』体験いつでもやってます!HPから簡単にご予約可能です。 
----------------------------------------------------------------
浜松市西区で学習塾をお探しなら?松陰塾 浜松大平台校へGO!  
■住所:静岡県浜松市西区大平台3-29-18 ルアンジュ101号
 松陰塾浜松大平台校HPはこちら:https://showin-juku.jp/hamamatsu-ohiradai/
大平台校のFacebookはこちら : https://www.facebook.com/showin.hamamatsu/
大平台校はTwitterもやってますhttps://twitter.com/showinohiradai 
■電話番号:053-543-7227
■アクセス 遠鉄バス遠鉄ストア大平台店 バス停から西に徒歩3分
大平台高校正門付近から:北へ道なりに向かって西岸中央公園の入口反対側
■駐車場完備:塾建物の裏に駐車場も完備しています(NO1~NO4)送迎も安心
■松陰塾 浜松大平台校の通塾エリアは下記となります
入野中学、神久呂中学、富塚中学、湖東中学、篠原中学、雄踏中学
大平台小、神久呂小、西都台小、富塚西小、入野小~もちろん他学校の生徒さん大歓迎!

f:id:showin-hamamatsu-ohiradai:20210203152702j:plain