浜松市中央区で定期テスト対策、受験対策の塾なら?松陰塾 浜松大平台校

浜松市中央区の個別指導学習塾 松陰塾 浜松大平台校~学習・指導方法・テスト対策方法

浜松市西区の小・中学生 夏期講習生募集中! ・・・と勉強におけるPDCAの話

じめじめしたお天気が続きます。気温以上に暑く感じて、つい冷房に頼ってしまいがちですが体調には十分に注意したいところですね。

さて先日、当塾はただいま夏期講習の準備中!というところにふれましたが、今日現在も引き続き夏期講習の準備を進めています。塾生の保護者の皆様との面談が大体完了し、選択してもらったコースと通塾日程をまとめ、塾生それぞれの学年や定期テスト結果、塾の普段の学習の進み具合を再確認して、課題を決めていきます。

showin-hamamatsu-ohiradai.hatenablog.com


まとめてみた一人分、改めてみると結構なボリュームです。学校の宿題もあるし、勉強に慣れていないと、うわっ!となるかもしれません。
でも、計画通りに順に進めていけば、夏期講習時間できっちりと終われる分量ですし、これには、課題の内容だけでなく、計画通りに勉強を進めて行く練習も兼ねています。これができれば定期テスト前の学習計画も精度が上がります。塾生、夏期講習生のみんなにはぜひ乗り越えてもらわなければ!

計画通りに進めていくことは学生のうちは勉強に、社会人になってからは仕事に、また人生設計においても大きな意味を持つ考え方です。
最近はあまり言われなくなりましたが、以前は会社、企業研修や会議の場、主にビジネススキルについての場で『PDCA』という考え方がよく言われてました。ご存知の方も多いと思いますが『PDCA』とは、『Plan(計画)・Do(実行)・Check(検証)・Action(改善)』の順に行動をまわしていく事で成果をあげていく考え方です。
ここ数年でこの『PDCA』はもう時代にそぐわない、変化に追いついていけない、デメリットの部分が大きいという考え方が増えてきて、これに代わって『OODA』、『OODA』ループという考え方が言われてきてます。『Observe(観察)・Orient(状況判断)・Decide(意思決定)・Action(行動)』の4つの行動サイクルですが、ここでは計画の部分を重要視しているので『OODA』ではなく『PDCA』のお話です。

PDCA』は、ビジネスの世界では時代の変化によりそぐわなくなった部分も大きいかもしれませんが、学生の皆さん、中でも受験生にはこの『PDCA』は今も昔も変わらず、とても有効なものと思っています。ビジネスではないし勉強は個人戦ですから、5W2HやKPIだなんだと難しい言葉や考え方は一切いらなくて、『PDCA』の一つずつがなんなのかと順番さえわかっていれば十分です。

f:id:showin-hamamatsu-ohiradai:20210709142246p:plain

PDCA』図、いらすとやさんからお借りしました



『Plan』で目標とするもの(一単元ごとの理解、夏休みの宿題を終える、テスト範囲の勉強完了、一つのテキストをやりきる、など明確に)までの進め方、細かい途中目標、経過を想定し、計画としてできるだけそれを目に見える形で書きだす。
『Do』でその計画にそって実際に勉強を実行、一日ごとや一週間ごと、決めた期間の勉強を進める。
途中目標まで一区切りしたところで『Check』でそこまでの勉強を振り返る。一日の終わりにその日の勉強内容の見直しと、計画に対しての進み具合の『Check』を行うのがいいですね。
予定通り進まなかったところや、進まなかった理由の掘り下げ、勉強内容自体の振り返りを行い、『Action』で途中経過に対して計画の修正を行う。見込み時間が現実とかけ離れていれば修正が必要だし、計画の見直しや追加で学習するべき範囲も出てきているかもしれません。弱点の単元が見つかれば当然その時点で対処しておくべきです。

『Action』で計画の修正ができたら、再度『Plan』に戻って目的やゴールを見失わないよう再認識、改めて『Do』、また『Check』そして『Action』、勉強もマネジメントですね。これがセルフでできるお子さんは定期テストの勉強だろうと、夏休みの宿題だろうと、受験勉強だろうと、しっかり乗り越えていけます。社会人になって『PDCA』よりも『OODA』やさらに別の理論を学んでも、考え方や手法の一つとしては決して無駄になることはないと思います。

「古くからある理論で社会では通用しない、古いと言われる部分もあるけれど」、と前置きした上で改めて『PDCA』を指導にとりいれてみるのも良いのではないでしょうか。塾だけでなく、ご家族、保護者様からの指導にも活かせる部分があると思います。最大の注意点は『Plan』に時間をかけすぎて、『P』で満足してしまわないことですね!

 

 

----------------------------------------------------------------

浜松市西区にて学習塾と言えば??『松陰塾 浜松大平台校』

夏期講習生、新規入塾生大募集中!!

ただいま生徒さん本人と保護者様が一緒に体験に来てくれた場合に限り、先着で『ぺこぱクリアファイル』プレゼント中!なくなり次第終了となります!ぜひお気軽に、一度見に来てみてください。
塾が初めての生徒さん、受験に向け総復習をしたい生徒さん、予習で授業の理解度を上げたい生徒さん、『無料』体験いつでもやってます!HPから簡単にご予約可能です。 
----------------------------------------------------------------
浜松市西区で学習塾をお探しなら?松陰塾 浜松大平台校へGO!
■住所:静岡県浜松市西区大平台3-29-18 ルアンジュ101号
■HP:https://showin-juku.jp/hamamatsu-ohiradai/
Facebook:@showin.hamamatsu
Twitter:@showinohiradai
■電話番号:053-543-7227
■アクセス 遠鉄バス遠鉄ストア大平台店 バス停から西に徒歩3分
大平台高校正門付近から:北へ道なりに向かって西岸中央公園の入口反対側
■駐車場完備:塾建物の裏に駐車場も完備しています(NO1~NO4)送迎も安心
■松陰塾 浜松大平台校の通塾エリアは下記となります
入野中学、神久呂中学、富塚中学、湖東中学、篠原中学、雄踏中学
大平台小、神久呂小、西都台小、冨塚小、富塚西小、入野小
~もちろん他学校の生徒さんも大歓迎です!

 

f:id:showin-hamamatsu-ohiradai:20210203152702j:plain