浜松市中央区で定期テスト対策、受験対策の塾なら?松陰塾 浜松大平台校

浜松市中央区の個別指導学習塾 松陰塾 浜松大平台校~学習・指導方法・テスト対策方法

定期テスト対策 難しくなってきたと感じるところ

昨日9月16日は入野中が体育大会、富塚中も天候による延期からの昨日体育大会実施、篠原中は定着度テストと、秋の学校行事によるスケジュールの変更で当塾でもバタバタとした一日でした。


f:id:showin-hamamatsu-ohiradai:20210310152646j:plain



ここ最近、各中学のテストの問題傾向も変わってきていると感じます。新指導要領の実施でテストだけでなく評価方法が変わっているのですから、当たり前といえば当たり前ですね。いろいろなところでそれが感じられるんですが、テスト内容においては特に、身に着けた内容を応用できないと解けない応用についてはじっくり説明がなくても自力でたどりつかないといけない、そんな問題が増えたなと感じています。
単純に解き方の一つ一つを身に着けても、それをきちんと自分の武器として使えないと解けない、またその武器も組み合わせて使う必要がある、そんな問題です。
ここのハードルが上がったと感じたきっかけは、塾生からの質問とその後のやりとりでした。明らかに学校では授業が終わっている単元の内容なのに、これにあたった塾生の子が、「この問題は学校で習ってないです」という風に質問してくる、こんなやりとりが何件か続いた時がありました。

例えば数学、テストの問題に因数分解の計算問題が出ていました。その問題はテストでよくある最後の方の大問や文章問題などのいわゆる難問ポジションではなく、テスト用紙の中では前半になにげなく出されている、いわゆる計算問題の中の一問です。この問題の解答は、くくり出す形の基本の因数分解と公式を使う因数分解の複合で導く解答でした。もちろん入試レベルというほど難しくはないものの、前後の計算問題と比べると急に難易度の上がる問題ではありました。
中学数学の因数分解は『共通な因数でくくり出す』がスタートですから、その共通因数が見つけられるかが重要な見極めポイントになります。学校の授業ではまずこの共通因数でくくり出すという事の考え方から入り、次に前単元の式の展開でも学んだ4つの公式に進む流れが多いかと思います。割とすぐに公式の説明に入るので、くくり出すという考え方の練習はそれほど多くありません。そして公式を習ってからの授業ではこの公式を使う問題が多く出てきて、元々のくくり出すという考え方を忘れてきてしまう子もやはり出てきます。でも教科書を進めて行くと、この公式の計算問題を学んだ後、改めてくくり出すを使ったやや難しい計算が、本当にさらっと出てきます。『いろいろな計算をしてみよう』や『練習問題』の形で、共通する因数の部分が単純な一つの数字だけでなく、式の形の共通因数がある問題もまさにさらっと出てました。
この過程で引っかかってしまう子は、『因数分解は公式を使うんだ!』という部分だけが新しく記憶され、そもそもの『くくり出す』という考え方がしっかり掴めていないままになり、結果、「こんな問題習ってないよー」となってしまったものと思います。
この問題の質問をしてきた塾生の子は数学は好きで得意科目でもあったので、私が説明を始めた途中で「あ、習ったやつだった」と気づいたのですが、最後まで気づけない子もいるだろうなー、と思う部分のある問題でした。授業の必修内容や単元数的にじっくり触れたくても触れられない、さらっと抜けるしかない部分も大きいのかもしれません。

この時の問題のように、時間をかけたかけられないに関わらず、すでに習った事を理解し、使いこなせる前提で次を学び、これらを必要とする問題が定期テストの中で、当たり前に解くべき普通の計算問題として出てきます。
学校の授業で習う基本を、こどもたち自身が、「この単元ではこれが基本の考え方だ。これを応用して使いこなす必要があるんだ。」という意識で身に着けないと、せっかく学んだ内容が、その子の頭の中の引き出しにバラバラにしまわれて、どこに入ったのか、今どの内容を出して使うのか、という事が考えられなくなってしまいます。
このことだけではないですが、今の子たちの勉強は、今何を学んでいるか、これはどんな場面で使うのか、どんな使い方をするのか、これらを強く意識して勉強していく事が今まで以上に大事になってきていると感じた出来事でした。

自分が中学生だったころより今の方が勉強が大変なように感じるのは歳をとったからだろうなー、と思ってましたが、単純にそれだけではないかもしれませんね。



----------------------------------------------------------------

浜松市西区にて学習塾と言えば??『松陰塾 浜松大平台校』

秋の新規入塾生大募集中!!

ただいま生徒さん本人と保護者様が一緒に体験に来てくれた場合に限り、先着で『ぺこぱクリアファイル』プレゼント中!なくなり次第終了となります!ぜひお気軽に、一度見に来てみてください。
塾が初めての生徒さん、受験に向け総復習をしたい生徒さん、予習で授業の理解度を上げたい生徒さん、『無料』体験いつでもやってます!HPから簡単にご予約可能です。 
----------------------------------------------------------------
浜松市西区で学習塾をお探しなら?松陰塾 浜松大平台校へGO!
■住所:静岡県浜松市西区大平台3-29-18 ルアンジュ101号
■HP:https://showin-juku.jp/hamamatsu-ohiradai/
Facebook:@showin.hamamatsu
Twitter:@showinohiradai
■電話番号:053-543-7227
■アクセス 遠鉄バス遠鉄ストア大平台店 バス停から西に徒歩3分
大平台高校正門付近から:道なりに北へ徒歩3分、西岸中央公園の入口向い側
■駐車場完備:塾建物の裏に駐車場も完備しています(NO1~NO4)送迎も安心
■松陰塾 浜松大平台校の通塾エリアは下記となります
入野中学、神久呂中学、富塚中学、湖東中学、篠原中学、雄踏中学
大平台小、神久呂小、西都台小、冨塚小、富塚西小、入野小
~もちろん他学校の生徒さんも大歓迎です!

 

f:id:showin-hamamatsu-ohiradai:20210203152702j:plain