浜松市中央区で定期テスト対策、受験対策の塾なら?松陰塾 浜松大平台校

浜松市中央区の個別指導学習塾 松陰塾 浜松大平台校~学習・指導方法・テスト対策方法

小学生中学生向け 浜松市西区学習塾 塾からの宿題について

10月も半ば、朝夜だいぶ涼しくなってきましたね。自宅では一年の半分以上を半袖半ズボンで過ごす私も、さすがに長袖長ズボンに衣替えです。今日はとても気持ちの良い青空、日中はまだ半袖でも十分なくらいですね。

f:id:showin-hamamatsu-ohiradai:20211015154915j:plain

今日の塾前から 西岸中央公園と空の様子です


今週の当塾は、先週実施となった中学が多かった中間テストの結果確認と見直しを行っています。当塾の塾生で言うと入野中学、湖東中学、神久呂中学、富塚中学、蜆塚中学、雄踏中学の塾生たちが一斉に結果を持って帰ってきているので、順番に結果を見せてもらって、一緒に反省会です。
一足早く中間テストがあった篠原中学の3年生たちは今週修学旅行でしたね。昨日日帰ってきました。何かと忙しい中学3年生の生活の中でも、ここからは入試本番に向けてさらにペースを上げていくこの時期、コロナ禍による規模縮小や行先限定などの対応があったにせよ、修学旅行を実施してもらえた事は本当に良かったと思います。学校の先生方の準備や対応はこれまでの修学旅行と比べてもずっと大変だったのではないでしょうか。その分も含めて、生徒のみなさんにはきっと一生ものの思い出になった事と思います。当塾の篠原中3年生たちもここから、きっとさらに勉強に打ち込んでくれるものと思います。

f:id:showin-hamamatsu-ohiradai:20211015172428j:plain



さてこの時期、2学期中間テストの様子や結果を見ての方も多いのか、入塾の問合せや体験のご依頼が多くなる時期なんですが、体験に来てくださる生徒さんや保護者様からよく受ける質問に、「塾からの宿題はどうなっていますか?」という質問があります。中学生が多いですが、小学生も近い質問は少なくないです。これ本当によく聞かれる質問なんですが、これを聞かれる意図は生徒さん保護者様によりいろいろです。

①『塾にはがんばって行くから、それ以上家では勉強したくないよー』という宿題を出してほしくないという意図。

②『塾に来れない日は家で何をやったらいいか、指導してほしい』というとても前向きな意図。

大体このどちらかですね。保護者様からの質問であった場合はやはり②の意図である事が多いですが、以外な事に『宿題は出しすぎないでほしい』というご意見をもらう事もけっこうな確率であります。
これまたいろいろな理由があって、スポーツなど他の習い事に本気で取り組んでいる場合、過去に通っていた別の塾で宿題が山のようにあった経験がある場合、保護者様自身が一緒に勉強をしてくれるなどで自己学習の時間を残しておきたい場合、家族で過ごすなど少し余裕を持たせてあげたい場合など、こんな具合かなと思いますが、いずれも保護者様の立場でお子さんの事を考えた結果の大事なご意見と思ってます。

当塾では塾からの宿題については、塾生本人の目標や希望、保護者様の要望、学年から見た進み具合や得意不得意の様子など、総合的に見て一人ひとりに合わせて宿題を課す形にしています。中3生であっても、一律で〇〇をやってくる、という形にはしていません。個別塾なので当然と言えば当然ですが、なかには宿題を全く課さないケースもあります。ただこれ、元も子もない事を言ってしまうと、勉強の成果は結局のところ、その子が取り組んだ勉強の『質』×『量』です。
『質』については、松陰塾のメイン学習システムであるショウインシステムはもちろん、塾での学習時間に指導もしますし、家庭学習についても何をどう進めていくかの相談をしていきますから、塾の本領発揮部分と言えるでしょう。ですが『量』については、学校での学習時間はみんなほぼ同じだし、塾での学習時間には限度があります。逆に塾生のみんなにはそれぞれの生活サイクルには差があり、習い事や部活の様子も一人ひとり違います。つまり、自分でどれだけ勉強の時間を確保できるか、自宅でどれだけ取り組めるか、という部分で『質』×『量』の結果に違いが出るわけです。
結論、塾からの宿題はその塾によって出し方や量は違うし、やるかやらないかは本人次第な部分もあると思いますが、やらない塾生よりやる塾生の方が勉強は進む、やらなければやらないだけ進まない、これだけの話です。

当塾では今後も、塾からの宿題をやるかやらないかも含めて、どのくらいの量に取り組むか、最終的には本人に判断させるような形でやっていく予定です。(あくまで予定です・・・)生活サイクルの違いもあるので、仮に宿題に打ち込めないとしても、それならばそれで塾としてはそれ以外のところで精一杯応援します。
ですがその判断の先にいる未来の自分がどうなっているか真剣に考えさせる事、今だけの感情で楽な方に流れてしまわない事、この点は私が確実に伝え続けていかなければならない使命だと思ってます。

 

----------------------------------------------------------------

浜松市西区にて学習塾と言えば??『松陰塾 浜松大平台校』

秋・冬の新規入塾生大募集中!!

ただいま生徒さん本人と保護者様が一緒に体験に来てくれた場合に限り、先着で『ぺこぱクリアファイル』プレゼント中!なくなり次第終了となります!ぜひお気軽に、一度見に来てみてください。
塾が初めての生徒さん、受験に向け総復習をしたい生徒さん、予習で授業の理解度を上げたい生徒さん、『無料』体験いつでもやってます!HPから簡単にご予約可能です。 
----------------------------------------------------------------
浜松市西区で学習塾をお探しなら?松陰塾 浜松大平台校へGO!
■住所:静岡県浜松市西区大平台3-29-18 ルアンジュ101号
Facebook:@showin.hamamatsu
Twitter:@showinohiradai
■電話番号:053-543-7227
■アクセス 遠鉄バス遠鉄ストア大平台店 バス停から西に徒歩3分
大平台高校正門付近から:道なりに北へ徒歩3分、西岸中央公園の入口向い側
■駐車場完備:塾建物の裏に駐車場も完備しています(NO1~NO4)送迎も安心
■松陰塾 浜松大平台校の通塾エリアは下記となります
入野中学、神久呂中学、富塚中学、湖東中学、篠原中学、雄踏中学
大平台小、神久呂小、西都台小、冨塚小、富塚西小、入野小
~もちろん他学校の生徒さんも大歓迎です!

 

f:id:showin-hamamatsu-ohiradai:20210203152702j:plain