浜松市中央区で定期テスト対策、受験対策の塾なら?松陰塾 浜松大平台校

浜松市中央区の個別指導学習塾 松陰塾 浜松大平台校~学習・指導方法・テスト対策方法

期末テスト結果 悔しい気持ちをどう活かしていくか

今週初めに雨が降ってから、浜松もまた一層寒くなりました。来週からもう12月です。襟シャツにカーディガンがお決まりスタイルの私ですが、そろそろ厚手の上着がほしくなってきました。今年はだいぶ太ったので昨年の服がそのまま着られるか、かなりきわどいところです・・・。

f:id:showin-hamamatsu-ohiradai:20211126161850j:plain

写真からも寒さが伝わるんじゃないでしょうか



さて当塾の様子ですが、中学生の期末テストが終わり、塾生のみんなから結果の報告をもらいながらそれぞれと反省会をしている今週です。
来週も中3生は県学調、中2生は市の学調がありますが、期末テストの結果は今のところ良かったと思われる塾生と、まあまあ前回並みかなあ・・・、と思われる塾生が多いです。平均点がわからないうちは結果が良くなったのか悪くなったのか確定できない為、あくまで点数と正解不正解の傾向からの予測ではありますが・・・。そんな中で今回は、あまり結果が良くなかったと思われる塾生たちがとても印象的でした。
塾生のみんなは定期テストや実力テストが終わり学校でテストの結果が返されると、次の通塾時に解答・問題・模範解答を持ってきてもらって、点数や正解不正解傾向、単元ごとの様子、単純ミスの指摘や見直しを行うのですが、今回あまり結果が良くなかった塾生たちは、みんなとても悔しそうにしてました。当たり前といえば当たり前なんですが、同じ悔しそうな様子であっても、自分に言い訳を作って今回は仕方なかった、〇〇が悪かった、という子が毎回多いのですが、今回は「もっと点数とれたと思った」「まだ甘かった、もう少し勉強できた」と悔しさの中に次への改善の気持ちを含み、前向きに自分から言ってくる塾生が多くなったように思います。表情にもそれが出てました。そんな様子を見ると、次は期待できるし、私ももっと一緒にがんばりたいととても思います。

このあとの学調を終えると、中1、中2生は次回のテストは冬休み明けの県学調です。成績に直接影響するテストはしばらく間が空くので、広い範囲を取り戻すのにとても良いタイミングになります。ここ最近のテストで悔しさを実感している中1、中2生はぜひこのタイミングを活かしてほしいです!
もちろん、入試本番を迎える中3生は言うまでもなく、小学生にとっても12月・冬休みは勉強にとても良い時期です!

と、いう事で!塾を考えている小・中学生の生徒さん、保護者様は当塾の冬期講習に参加してみませんか?お問合せや体験の申し込みはいつでもお待ちしております!


 

----------------------------------------------------------------

浜松市西区にて学習塾と言えば??『松陰塾 浜松大平台校』


新規入塾生、冬期講習生募集中!!

ただいま生徒さん本人と保護者様が一緒に体験に来てくれた場合に限り、先着で『ぺこぱクリアファイル』プレゼント中!なくなり次第終了となります!ぜひお気軽に、一度見に来てみてください。
塾が初めての生徒さん、受験に向け総復習をしたい生徒さん、予習で授業の理解度を上げたい生徒さん、『無料』体験いつでもやってます!HPから簡単にご予約可能です。 
----------------------------------------------------------------
浜松市西区で学習塾をお探しなら?松陰塾 浜松大平台校へGO!
■住所:静岡県浜松市西区大平台3-29-18 ルアンジュ101号
Facebook:@showin.hamamatsu
Twitter:@showinohiradai
■電話番号:053-543-7227
■アクセス 遠鉄バス遠鉄ストア大平台店 バス停から西に徒歩3分
大平台高校正門付近から:道なりに北へ徒歩3分、西岸中央公園の入口向い側
■駐車場完備:塾建物の裏に駐車場も完備しています(NO1~NO4)送迎も安心
■松陰塾 浜松大平台校の通塾エリアは下記となります
入野中学、神久呂中学、富塚中学、湖東中学、篠原中学、雄踏中学
大平台小、神久呂小、西都台小、冨塚小、富塚西小、入野小
~もちろん他学校の生徒さんも大歓迎です!

 

f:id:showin-hamamatsu-ohiradai:20210203152702j:plain