浜松市中央区で定期テスト対策、受験対策の塾なら?松陰塾 浜松大平台校

浜松市中央区の個別指導学習塾 松陰塾 浜松大平台校~学習・指導方法・テスト対策方法

ゴールデンウィーク終了後のテストはすごく大きな意味があります

浜松市西区にお住まいのみなさまこんにちは!西区大平台の学習塾、松陰塾 浜松大平台校塾長の吉田です。今日は5月6日(金)、2022年のGWも終わりですね。あっという間でした。8日(日)まで連休という方も多いかもしれませんが、当塾は今日から通常開校に戻ります。



さて、来週月曜、9日は入野中学は実力テストですね。実力テストですから範囲はこれまで学習してきた全範囲、慌てて勉強している塾生はいないと思いますが、今日の私はそこのチェックから開始です。
通常、実力テストといえば範囲が広いこともありなかなかがんばった結果が出にくい塾生も少なくないですが、今回の3年生に関してはこのテスト用の教材がばっちり用意されています。もちろんみんな、すでにひととおり、終えてますよね・・・・・・?
今回のテスト準備をする中で塾生から苦手という声が大きかったのは、理科の天気、数学の正負の数でした・・・。正直、おいおい、もっと他にもあるじゃない?と思いもしましたが、実際てこずっている塾生に私が気になった1次関数や確率をやらせてみると以外にすんなり。うーん、一年生の範囲の大切さを再認識しました。いや、いつも噛み締めてるつもりなんですが、本当にそうだなあ、と。

中1英語復習

中3塾生英語の復習(中1範囲)


一方、中学1年生は小学校範囲がメインのテストですね。今年の中1生たちは私の中では特にいつもがんばってくれてる子たちですが、あわただしくすぎたこの3月4月でこれまでに身についたものが抜けてしまってないか、確認は必須です。
小学校卒業から中学入学、出会いと別れの大きな時期、多くの中1生たちにとって、物心ついてから人生で一番大きな変化の時期を過ごしました。そんな時期だからこそ、このテストは今後のそれぞれの学生生活においての『テスト』の持つ意味を決定付ける機会になるんじゃないでしょうか。このテストを今中学生として、大きな意味のあるイベントごととして認識できれば、今後も学校のテストは大きなイベントとして取り組むべきものと認識できるでしょうし、逆に今回のテストを対して意味のないイベントとして受け取ってしまえば、今後も学校のテストは大した意味を持たない、準備などする必要のないただの通過行事と認識してしまうことでしょう。



さて、5月の終わりから6月月初で今年の英検第一回も実施されますね。この時期忙しそうな塾生を見るとつい、無理しないでねと言ってあげたくなります。でもその合間をぬって結果を手にすることの意味を知っているからこそ、ここは心を鬼にして、厳しい言葉を持ってみんなに接していかなければ。過ぎた時間は取り戻せません。楽しい思い出も後悔も、どちらもたくさん持ってきた自分だからこそ、今日もみんなをもりたてていきたいと思います。





----------------------------------------------------------------

浜松市西区にて学習塾と言えば??『松陰塾 浜松大平台校』


新規入塾生募集中!!

塾が初めての生徒さん、受験に向け総復習をしたい生徒さん、予習で授業の理解度を上げたい生徒さん、『無料』体験いつでもやってます!HPから簡単にご予約可能です。 
----------------------------------------------------------------
浜松市西区で学習塾をお探しなら?松陰塾 浜松大平台校へGO!
■住所:静岡県浜松市西区大平台3-29-18 ルアンジュ101号
Facebook:@showin.hamamatsu
Twitter:@showinohiradai
■電話番号:053-543-7227
■アクセス 遠鉄バス遠鉄ストア大平台店 バス停から西に徒歩3分
大平台高校正門付近から:道なりに北へ徒歩3分、西岸中央公園の入口向い側
■駐車場完備:塾建物の裏に駐車場も完備しています(NO1~NO4)送迎も安心
■松陰塾 浜松大平台校の通塾エリアは下記となります
入野中学、神久呂中学、富塚中学、湖東中学、篠原中学、雄踏中学
大平台小、神久呂小、西都台小、富塚小、富塚西小、入野小
~もちろん他学校の生徒さんも大歓迎です!

 

f:id:showin-hamamatsu-ohiradai:20210203152702j:plain