浜松市中央区で定期テスト対策、受験対策の塾なら?松陰塾 浜松大平台校

浜松市中央区の個別指導学習塾 松陰塾 浜松大平台校~学習・指導方法・テスト対策方法

自立学習ってどういう勉強?教えてもらえないの?松陰塾 浜松大平台校の場合

浜松市西区で塾をご検討中の小学生中学生と保護者の皆様こんにちは!松陰塾 浜松大平台校塾長の吉田です。
別の記事で塾の種類を紹介しました。当塾はこの中で、『自立学習』型に含まれると記載していますが、もっと細かく言うならば、『自立学習』を目標とする『個別学習』の塾、という言い方が一番しっくり来ます。

具体的に言えば、塾卒業後やのちのち大学生や社会人になっても自分自身で勉強を進めたり課題を解決していけるよう、小学生、中学生のうちから塾生のみんなが『自立学習』を身につける事を目標に、勉強の仕方や壁の乗り越え方の指導と、モチベーションのコントロールなどを少しずつ伝えていきます。

基本スタイルは、パソコンやタブレットを使って独自の学習システムに沿って自分自身の勉強を進め、自分で答えにたどり着くことを目標に進めていきます。ヒントやポイント、解説や暗記のポイントなど、その単元で身につけてほしい大事な事はみんなシステムの中に組み込まれていますので、わかるまで繰り返し、時間をかけて挑む必要はありますが、基本的に講師の助けがなくとも進んでいけるシステムです。

こういう説明をすると、「塾で困っていても教えてもらえないんですか?」「質問はできないんですか?」という疑問を持たれる事が多いんですが、はい、決してそんな事はありません!質問はどんどんしていいし、困っていれば講師から声をかけます。ただ、できるだけ、その問題や困難の解答、答え自体を教えるのではなく、解決するための手段や、そこに至るのに必要な別の道を、その選び方から伝えようとします。明らかに甘えているだけだったり、自分で解決しようとせずにしてくる質問には答えません。塾生が自分で考える、頭を悩ます、記憶を辿る、もっとも重要な学習時間を奪ってしまうからです。ただし、テスト直前や受験前など、そんな事を言ってる場合でない時には解説もします。ですがあくまで、最終的な『自立学習』を目指しての道案内、誘導が最優先です。






松陰塾での勉強方法、自立学習をイメージしてもらう為に、実際に使用している、松陰塾 浜松大平台校の学習道具を紹介します。まずはタブレットとパソコン。Windowsパソコンもありますが、浜松大平台校ではiPadChromebookをメインに使用しています。クロームブックは同機種を学校で使用しているところも少なくないと思います。

松陰塾 浜松大平台校で塾生がメインに使用しているiPadです。

メインで使用しているiPad

松陰塾 浜松大平台校で使用している学習用Chromebook端末です

Chromebookも使用可能です



 



ショウイン式では、これらのタブレットやパソコンなどを使って画面で問題、ヒント、ポイントなどを確認し、紙に計算やメモを書き、専用ノートに答えを書いたりまとめあげたり、そんな学習スタイルが基本です。

ショウイン式学習に使用する専用のノートです。

ショウイン式学習専用ノート。書くことも大事にしてます。

数学、確率の勉強中のiPadの画面です。

トランプの画像で遊んでる?いいえ、数学、確率の勉強中です!



 


時にはプリントを使うこともあります。ショウイン式学習を進める中で、必要に応じて回り道、寄り道をすることもあります。

松陰塾入塾時、もしくは入塾初期に使う学力診断用プリントです。

入塾前、又は入塾初期の学力診断用プリント

こちらの写真は主に無料体験に使うものですが、学力診断テストです。テストだけでなく、塾の学習の中で検定を受けたり、模擬試験を受けてもらう事もあります。






こんな具合に当塾では、いろいろな道具やシステム、時に教材も使い勉強を進めていきます。塾生それぞれ目指す目標は違いますが、塾としてみんなの目標と同時に、高校生、大学生、社会人になっても自分で勉強を進めていけるような自立学習の習得を目指します。

加えてもう一つ、自立学習の紹介でよく言われる事ですが、自立は自律、自分を律することも自分で立つ為の大事な要素の一つと言えます。どちらも人として成長していくのにとても重要な『じりつ』です。目前のテストや受験はもちろんですが、それだけでなく、人として大切な事も伝えられる塾でありたいと思います。


----------------------------------------------------------------

浜松市西区にて学習塾と言えば??『松陰塾 浜松大平台校』
新規入塾生募集中!!

LINE公式アカウントを友達登録いただくと、LINEで気軽にお問合せいただけます。
今ならぺこぱの動画もご覧いただけます!
下記リンクから友達追加が可能です。
松陰塾 浜松大平台校 | LINE Official Account

 
----------------------------------------------------------------
浜松市西区で学習塾をお探しなら?松陰塾 浜松大平台校へGO!
■住所:静岡県浜松市西区大平台3-29-18 ルアンジュ101号
Facebook:@showin.hamamatsu
Twitter:@showinohiradai
■電話番号:053-543-7227
■アクセス 遠鉄バス遠鉄ストア大平台店 バス停から西に徒歩3分
大平台高校正門付近から:道なりに北へ徒歩3分、西岸中央公園の入口向い側
■駐車場完備:塾建物の裏に駐車場も完備しています(NO1~NO4)送迎も安心
■松陰塾 浜松大平台校の通塾エリアは下記となります
入野中学、神久呂中学、富塚中学、湖東中学、篠原中学、雄踏中学
大平台小、神久呂小、西都台小、富塚小、富塚西小、入野小
~もちろん他学校の生徒さんも大歓迎です!

 

f:id:showin-hamamatsu-ohiradai:20210203152702j:plain