浜松市中央区で定期テスト対策、受験対策の塾なら?松陰塾 浜松大平台校

浜松市中央区の個別指導学習塾 松陰塾 浜松大平台校~学習・指導方法・テスト対策方法

勉強にやる気が起こらん・・って思った時に読むと役に立つかも?by松陰塾 浜松大平台校

浜松市西区にて小学生・中学生をメインの学習塾(塾)を
お探しの方はおられますか?

こんにちは!松陰塾 浜松大平台校スタッフの小栗と申します

『なんで勉強するのか?なんでテスト勉強しないといけないのか?
 大人は良いなぁ〜』って悩んだことあります?
私も中学生時代も良く思いましたし、一度も考えた事が無い方って
いないんじゃ無いでしょうか?
今回は若干?というか結構、精神論チックな記事投稿です

今回はその答えを解説していきま・・・せん、その明確な答えを
持ち合わせていないんです・・わたくし大人なのに・・
今回はその答えに近づきたく、違った角度よりご紹介までに

社員面接

突然ですが
会社の採用面接ってどんな感じで採用まで進むか?ご存知ですか?

私も過去、とある会社にて新卒の採用業務を担当していた経験が
ございます、その会社は東証一部上場企業といって、簡単に言えば
比較的に大きな企業でしたので面接の人数も相当数に膨らみます
総務希望とか営業希望~部署は全く分けずに合同で面接を実施します

面接の大まかな流れはこんな感じです

①一次選考(書類選考)  
 今ですと履歴書を送る企業が減りつつあります  
 代わって録画面接(PR動画を作成し企業へ送信)に置き換わってます
②二次面接(集団面接)  
 何かのテーマを決めて、5~10人前後のグループでディスカッション
③最終面接(個人面接)  
 面接官複数と採用希望者とで面接を実施します

こうやって書くと、就職先が決まるまで、とてつもなく大変です

うんうん大変だぁ・・・?ってあれ?
これと勉強にどんな繋がりがあるんだい??


まず1点1点解説していきますね、最初の書類選考
いわゆる履歴書を企業が吟味するのですが、雑に書いてる履歴書
(字の上手下手は関係ありませんが、上手いと有利ですね)
誤字脱字が目立つ、必要な個所に入力が無い~この時点で
確実に『不採用確定』です

字が下手でも丁寧に書いた履歴書と、字が上手い方なのに 
雑に書いた履歴書、これ不思議なモノで直ぐに違いが分かります
お父さんやお母さんから字は丁寧に書きなさい(怒)と
言われるのは、こういう経験も含まれてる事もあるかと思います
録画動画も一緒です、身なりが乱れているとその時点で厳しいです
オシャレな服を着るとかそういう意味では無く、あくまできちんと
ボタンなど留める、髪を整える、そういう観点からスタートします
これも不思議なモノで、普段から気を付けている方と
全く気にしない方とでは直ぐに分かるんですね


次に対面の面接に関して
グループディスカッションとは?多くの企業は
『〇〇のテーマについて、意見をまとめて発表して下さい』
この手法パターンが非常に王道なのですが、時間指定されます
要は『このテーマで30分話し合って下さいね』と
この時間内に誰が意見をまとめるか?時間配分をどうするか?
今まで授業の決まった時間内にて受け身で授業を受けていた生徒達が
急に先生の立ち回りに近い事を求められますので、結構大変です
この企業側の指定も意地悪でして、誰が発表しなさいとか
発表時間は〇分ですとか、あえて指定しないのもミソです

これは部活での経験が役に立ちます、例えば・・
『体力に応じた試合での時間配分を自分で決める』
『どう部員の意見を纏めるか?発展させるか?』
『積極的に意見は言うけど中身が無い意見をどう処理するか?』
『話し合うべきテーマが、なんか見つかりそうな時どう進める?』
~などなど

対面の面接は、学校の試験とはまるで違うモノですので
フワッとしたような事を、明確に説明する事を求められます
友人との普段の会話とは少し違い、塾や学校の先生、保護者など
立場が違う方と交わす意見交換の延長線なんですね
会話って結構難しくって、知らない用語があれば調べたり
読めない漢字があれば自分で調べたりのアクションが、どうしても
必要になってきます、学校や塾で教わる漢字や用語だけを完全に
習得しても社会ではまだまだ不足します


よく大人なのに大学に入りなおしたり、勉強する大人が多いのは
そういう苦い経験から学び直してる方が多いんです
(かく言う私も現在進行形で勉強していますし、必要なスキルを
 基礎から習得したくて学校に学びに行っていた時期もあります)


今回は、会社における採用面接だけに絞ってますが
会社への入社はただのスタートラインです
ここからが実は大変でして、あ~あ・・あの時にあの勉強を
しておけば良かった・・と反省する日々が始まります
※あくまで私経験ね

だから・・
勉強しないといけないんだよ~と言いたくて書いたおりませぬ
この文章を、小学校時代か中学生時代の自分自身へ
見せれるモノなら見せてみて、どういう風に考えてどんな意見を
言うんだろうか?私の事なので、残念ながら変化は無いでしょう・・
行動の変移を知りたいよりも、どんな目線で、どんな風に言葉に
するんだろうか??自分自身に書いた日記です


『勉強』というテーマだったはずが、何やら部活や私生活まで話が
脱線して多岐に渡ってます
結局、勉強っていう1ジャンルに括るのはムリがあるんですよね

勉強だけを考えようって思考は実は
今度の夏休みに何しようとか、テストが~と目先の事案『だけ』の
観点なんですね、直近のテストが終わっても、次の問題(≒壁)が
出て来るのが分かってるはずなのに
ほとんどの方はあんまり考える事はしてない方が多いです
逆にもっと先の事を考える力が付くとどうなるか?
すべき事とゴール設定が明確になります

目標が明確だとどうなるか?といいますと?

①時間の無駄を無くそうとします(効率)
②一番重要な点は何か?物事や問題の『核』部分を考えます
③モチベーションが継続しやすいです

※あくまでほんの一例です

よく、やる気スイッチとか言いますが、とても上手い表現かと
何年、何十年も先を考えると一気に、生活態度などの
近接の話に膨らんでいきます
これ『未来予測』という思考法になるのですが
大人になると求められる基本思考と言われています、お仕事は
上司より指示があって、それを消化するだけでは無いんです
自身で考えて(先を予想)して動く場面が多々あります
ちょっとピンときにくい部分もあると思いますが
これ言いだすと超長くなるので、これはまたの機会にしますね
(多分、いつか、きっと)

------------------------------------------------------------
松陰塾 浜松大平台校では一緒に勉強してくれる生徒児童を
募集しております♬塾の場所は下記記事でも確認頂けます

浜松市西区で学習塾と言えば??『松陰塾 浜松大平台校』
新規入塾生募集中です!!
塾が初めての生徒さん、受験に向け総復習や定期テスト対策したい
予習で授業の理解度を上げたい、松陰塾浜松大平台校では
本日も『無料体験授業』やってます!
下記HPから予約してみましょう!
----------------------------------------------------------------

■住所:浜松市西区大平台3-29-18 ルアンジュ101号
フェイスブックページ
:@showin.hamamatsu
ツイッター:@showinohiradai
■電話番号:053-543-7227
■アクセス 遠鉄バス遠鉄ストア大平台店 バス停から西に徒歩3分
大平台高校正門付近から:道なりに北へ徒歩3分、西岸中央公園前
■駐車場完備:塾建物の裏に駐車場も完備しています(NO1~NO4)
■松陰塾 浜松大平台校の通塾エリアは下記となります
入野中学校、神久呂中学、富塚中学、湖東中学、篠原中学、雄踏中学
大平台小学校、神久呂小、西都台小、富塚小、富塚西小、入野小
もちろん他学校の生徒さんも大歓迎です!


松陰塾浜松 資料請求