浜松市中央区で定期テスト対策、受験対策の塾なら?松陰塾 浜松大平台校

浜松市中央区の個別指導 学習塾 松陰塾 浜松大平台校~学習・指導方法・テスト対策方法

塾の模試って受けるべき?小学生や中1でも受けた方がいい?

昨日で当塾の夏期講習、前半の日程が終わりました。毎年のことですが、中3生は危機感や当事者意識が高まるのがこの夏期講習、もともと真剣に取り組んできた塾生に加え、つい先日まで頼りなかった子たちも急に目の色が変わってきます。一部の子は本当に別人のように真剣味が出てくるので、一歩引いて見てみるととてもおもしろい時期、と見ることもできるかもしれません。

さて今日の当塾は県統一模試に参加しています。中3塾生の多くは先月受験しているので、今日は中1、中2と先月参加できなかった中3生が中心。みんなちょうど良い緊張感で受験しています。

松陰塾 浜松大平台校 模試の様子

今日の模試は中1、中2生も参加


ところで、小学生、中学生、高校生とどこの塾でも模試の受験機会はありますよね。塾によって、その塾独自の模試だったり、当塾のように県や地域の統一模試に参加していたり、毎回強制参加だったり任意参加だったりと環境はいろいろと思います。当塾では記載のとおり県統一模試に参加してますが、参加は毎回任意にしています。普段通塾コースにはない土曜を使って参加することなどいろいろ加味した結果、塾として参加の都度、塾生ごとに参加の確認をとって実施します。普段の月謝以外に料金がかかることでもありますし。

ですがこれ、塾の講師の立場としては本当はできるだけたくさん参加してほしいです。当塾の場合、小学生〜中学2年生までは年3回、中3生はおよそ二ヶ月に1回実施してますが、料金のことを考えなければ毎回参加してほしいところです。

模試を受けることによる一番のメリットは、普段の学校内、塾内などの枠の中だけでなく、市全体、県全体、志望校ごとなどいつもより広い枠組みの中での自分の位置を評価してくれることだと思います。最近は学校のテストでも業者テスト・実力テストなど評価がとても細かく、学校内にとどまらない結果を記載してくれるテストもありますが、やはり模試のメリットは広い枠組みの中での志望校合格判定やランク付けにあると思います。
これ以外にも模試を受けるメリットはいくつかあって、大きなものの一つはテスト慣れしておけることですね。普段触れるより難しい問題、時間制限に体感で慣れておくこと、解く問題の取捨選択など。これらは学校以外で大きなテストを受け慣れている子とそうでない子には大きな差があります。また単純にこういったテストならではの緊張感に慣れておくことも重要です。
また模試を受ける際には『内申点』や『志望校』を記載する必要がありますので、中1、中2のうちから『内申点』や『志望校』を考えたり、家族で相談する機会を持つ理由にもなりますね。これも実は、とても大きなメリットです。「あなたももう考えていかなきゃね!」と前向きな形で、かつ自然に本人が意識する機会を促すことができます。

さらにもう一つ、模試を受けるメリットで大きなものの一つは、本人に受験当事者意識を持たせてくれることです。この点において特に、小4・小5・中1・中2生には模試を受ける機会があればどんどん受けてほしいと思います。会場の雰囲気、問題の難しさはもちろん、周りの同級生たちの真剣な取り組み具合をみて自分も意識が高まった、という子は非常に多いはずです。
全児童が対象ではない分、中学受験をする小学生については保護者のみなさんも緊張し、お子さんと一緒に時間をかけて受験準備をするので本人の意識も高まっていることがおおいですが、大半の生徒が受験する高校受験においては、「中3になったのに本人の意識が低くて・・・」という保護者様のお悩みを聞く機会は毎年非常に多いです。そんな時はこういった模試や学校外でのテストに参加してみるのも有効な手段の一つです。普段学校で一緒に机にむかっているクラスの仲間たちとはまた違った刺激ももらえるはず。
お子さんの受験意識を高めたい保護者様にはぜひ、ご検討いただきたいです。

さて今日は模試について書きました。
当塾は8日(月)と9日(火)は自習室開放日、その後は数日のお盆休みを経て、15日(月)より夏期講習後半日程が開始となります。普段できないまとまった勉強量で手応えを感じている塾生も多いこの夏期講習、まだまだ途中参加者募集中です。気軽にお問合せください!

 

 

 






----------------------------------------------------------------

浜松市西区にて学習塾と言えば??『松陰塾 浜松大平台校』
新規入塾生募集中!!

LINE公式アカウントを友達登録いただくと、LINEで気軽にお問合せいただけます。
今ならぺこぱの動画もご覧いただけます!
下記リンクから友達追加が可能です。
松陰塾 浜松大平台校 | LINE Official Account

 
----------------------------------------------------------------

■住所:浜松市西区大平台3-29-18 ルアンジュ101号
フェイスブックページ:@showin.hamamatsu
ツイッター:@showinohiradai
■電話番号:053-543-7227
■アクセス 遠鉄バス遠鉄ストア大平台店 バス停から西に徒歩3分 大平台高校正門付近から:道なりに北へ徒歩3分、西岸中央公園前
■駐車場完備:塾建物の裏に駐車場も完備しています(NO1~NO4)
■松陰塾 浜松大平台校の通塾エリアは下記となります 入野中学校、神久呂中学、富塚中学、湖東中学、篠原中学、雄踏中学 大平台小学校、神久呂小、西都台小、富塚小、富塚西小、入野小 もちろん他学校の生徒さんも大歓迎です! 

松陰塾 浜松大平台校 資料請求