浜松市中央区で定期テスト対策、受験対策の塾なら?松陰塾 浜松大平台校

浜松市中央区の個別指導学習塾 松陰塾 浜松大平台校~学習・指導方法・テスト対策方法

中学生の定期テスト対策って何をすればいいの? 

浜松市西区で塾をお探しのみなさまこんにちは!
松陰塾 浜松大平台校、塾長の吉田です。
まもなく多くの中学は二学期の中間テストですね。
前期後期制の中学は夏休み明け早々にテストがありました。
当塾塾生たちの学校でいくと富塚中学ですね。
また明日22日は篠原中が中間テストにあたる定着度テスト、
入野中、湖東中、雄踏中は中間テスト10月6日、
神久呂中は10月13・14日が学力診断の予定となっています。
当塾でも塾生たちはすでにテスト対策に取り組んでいます。





8月の終わりから入塾問合せが増えしばらくは
小学生の問合せが続きましたが、
県学調、課題テストが終わったタイミングから
一気に中学生の問合せに入れ替わりました。
中学生の二学期、テストの連続なんですよね・・・。

中1、中2は
  課題テスト ⇛ 中間テスト ⇛ 期末テスト
中3は
  県学調① ⇛ 中間テスト ⇛ 期末テスト ⇛ 県学調②

特に中学3年生は受験校を決める、
3年間で一番大事な期間とも言えます。
ですのでこの時期にお問合せくださる中学生の目的の多くは
定期テスト対策であると思います。
当然、無料体験に来てくださる方からの質問は
定期テスト対策は何をすればいいですか?」
という内容のことが多いです。




ということで今日は定期テスト対策についてのお話です。
その中でも、主に長男長女が中学1年生というような、
定期テスト対策って何?という保護者様に向けたお話です。

当然ですが、定期テスト対策として取り組むべき内容は
今の実力によっても目標点数によっても、全く変わってきます。
偏差値レベルをざっくり、高・中・低でわけるとすると
まずは主に中・低からスタート、最低限やることのお話です。
先に言っておくと、今日は当たり前の話しかありません。
より上のレベルの定期テスト対策については
次回以降進めていきたいと思います。
では本題に入ります。

テスト範囲表の確認
定期テスト前、三週間くらいになると
学校で定期テストの範囲表が配られます。
まずは一度これをすみずみまで確認しましょう。
教科書とワークの出題範囲の確認
各教科ごとに教科書の出題範囲がページで記載されています。
また学校ワークについても、
(名称はワークだったり自主学習だったりいろいろですが
教科書の補助教材的な問題集のことです)
同様にページが記載され、
かつ提出期限は指定されている事が多いので、
これを確認します。
教科書の読み込み
各教科、範囲表に従って教科書の該当範囲を3回は読みましょう。
英語・国語は声に出して音読で読みましょう。
範囲や単元の繋がりなどの全体像を掴んでおきましょう。
暗記、用語の抜き出し、要約などはレベルに応じてやっていきますが
まずはとにかく読んで全体像をイメージできるようにすることです。
学校ワークのやりこみ
学校ワークは提出が求められていることから
多くの中学生がやってはいるはずです。
ですがその出来具合はまちまち。
解答を丸写ししたり、答え合わせで◯✕を付けて終わっていたり。
基本的に学校ワークは3回実施と考えましょう。
1回目は普通に一通り解く。
答えあわせをして間違えた問題は正しい答えを確認する。
2回目は1回目に間違えた問題だけ解き直す。
3回目はもう一度一通り解いていく。
これが最低限のセットと考えましょう。
もちろん、4回目、5回目と解き直す、
1、2回目はテキストへの書き込みをしない、
間違えた問題だけ別の用紙に書き出す、など
カスタムはいくらでもできます。
⑤テスト範囲表の再確認
その他提出物がないか、やり残しがないか最終確認です。

最低限としてはこれだけは毎回やっていきましょう。
本当に最低限だけの話ですので、
これだけやれば大丈夫、という話では全くないです。
ですが、これだけの内容もなかなかどうして、
できていないお子さんが多いです。





ここまで書いた内容を最低限押さえてもらえれば、
学校の教材だけで、自主的な勉強だけで
内申点30、偏差値50は確保できるものと思います。
ただ、実際には中学生は部活や他の習い事など、
大人が思う以上に忙しく自分の時間がなかなかとれません。
思春期・反抗期で勉強のお話をし辛いご家族もあるかと思います。
そんな時お役に立ちたいのが学習塾です。
今回の内容に不安があると感じられたり、
わかっていても自宅で勉強に身が入らないなど
お子さんの勉強に対していろいろなお悩みがあると思います。
時期は早ければ早いほど勉強習慣が身につきやすいです。
理想は小学生のうちからの習慣づけ。
中学2年生、3年生になって焦ることがないよう、
また今すでに焦ってらっしゃる、という方も、
ぜひ当塾へ、気軽にご相談ください!

松陰塾 浜松大平台校の普段の学習風景です。

当塾の学習中の様子







---------------------------------------------------------
お問合せはコチラから 、LINEで手軽にお問合せいただけます
松陰塾 浜松大平台校への問合せ方法 - 浜松市西区で定期テスト対策、受験対策の塾なら?松陰塾 浜松大平台校

今なら秋のウルトラキャンペーン実施中!
【キャンペーン内容変更】松陰塾全塾生対象!秋のウルトラキャンペーン!(浜松大平台校から当選者が出ますように・・・) - 浜松市西区で定期テスト対策、受験対策の塾なら?松陰塾 浜松大平台校

--------------------------------------------------------

■住所:浜松市西区大平台3-29-18 ルアンジュ101号
フェイスブックページ:@showin.hamamatsu
ツイッター:@showinohiradai
■電話番号:053-543-7227
■アクセス 遠鉄バス遠鉄ストア大平台店 バス停から西に徒歩3分 大平台高校正門付近から:道なりに北へ徒歩3分、西岸中央公園前
■駐車場完備:塾建物の裏に駐車場も完備しています(NO1~NO4)
■松陰塾 浜松大平台校の通塾エリアは下記となります 入野中学校、神久呂中学、富塚中学、湖東中学、篠原中学、雄踏中学 大平台小学校、神久呂小、西都台小、富塚小、富塚西小、入野小 もちろん他学校の生徒さんも大歓迎です! 

松陰塾 浜松大平台校 資料請求