浜松市中央区で定期テスト対策、受験対策の塾なら?松陰塾 浜松大平台校

浜松市中央区の個別指導学習塾 松陰塾 浜松大平台校~学習・指導方法・テスト対策方法

令和4年の中3県学力診断調査2回目と冬期講習準備

浜松市西区にお住まいの小学生、中学生と保護者のみなさまこんにちは!
西区大平台の学習塾、松陰塾 浜松大平台校塾長の吉田です。
12月も2週目の週末に入り年末感が増してきましたね。中学受験組は本番までちょうど一ヶ月、私立高校入試は2ヶ月弱、公立高校入試も3か月を切り、当塾の受検生たちも良い意味でぴりぴりした空気を感じます。

今日の当塾塾生の様子

今日の一番乗りは湖東中のSさん



さて中3生にとってはその高校入試に大きく関わる静岡県中学校学力診断調査、いわゆる県学調の今年度二回目のテスト結果が返され、当塾塾生たちの結果もだいぶわかってきました。検証数も少ないのであくまで私の肌感覚(個人の意見です)では、今のところ昨年の中3生たちの結果と大きく差はなく、国語・数学・英語・理科・社会の5教科合計点の平均点差は昨年と今年で10点はないくらいと見ています。一回目は昨年より今年の方が難しく、二回目は昨年と同等かもしくは少しだけ昨年の方が難しかったように感じました。ですので昨年までの合格実績データとの比較は誤差10点程度で比較すればある程度見えてきそうかなと考えています。
この辺りから今年度の塾生たちの志望校に対する現状予測は、いまのところ概ね順調と言えそうです。元々決して楽ではない挑戦をする子たちもいるので、全員がもう今の時点でばっちり大丈夫!とは言えませんが、そういった状況の子たちを含め、引き続き挑戦していける位置はなんとかキープできている、といったところです。この様子ならば、間もなく始まる各中学の冬休み前三者面談において、担任の先生から非情なる一言(誇張表現です。中学の先生方、すみません)を受けねばならない塾生はおそらくほぼいないのではないかと思います。多分・・・。

当塾では例年通り、冬休みの開始とともに冬期講習に入ります。冬期講習では中3生は定番の高校入試過去問をメインの指針にしてそれぞれの勉強に取り組んでいきますが、当塾では逆に冬期講習前までは過去問には取り組みません。過去問に取り組む意図、当塾での考え方はまた別の機会に書いていきますが、この第二回学調を終えた後から冬期講習開始前までの約3週間、この期間は広く浅く手早くこれまでの全範囲の総復習を行う期間と考えていて、これまで取り組んできた学校教材、夏休みからここまでに使ってきたテキストなどを一通りやり終える、または解き直しを継続する期間としています。これらを先にやり終えて一通り以上の総復習を終えた上で、過去問に取り組んでいきます。
過去問を繰り返し解きさえすれば入試当日のテストは心配ない、と考える方も今でも少なくないと思いますが、近年ではそう思い通りにいかない問題やテストも増えています。こういうケースに対応する為にも、やはり基本をしっかり抑えた上で応用に取り組んでいかなければいけません。

今日の教室内の様子②

小学生もがんばってます!




ということで、当塾でも引き続き冬期講習生を募集しています。勉強習慣を身に着けたい、または中学受験をお考えの小学生、部活で忙しいけど勉強もしたい、高校受験の準備をしたい中学生、どんな方でも気軽にご相談ください。ご相談だけでも構いません。大平台小、入野中の児童生徒のみなさんは学校帰りにそのまま通塾が可能です。
特に来年度高校受験を迎える現中学二年生のみなさん、中2生にとってこの時期は、一つ上の先輩たちが新たな道に進んでいくのを間近で見られるとても良い機会です。この機会に中学卒業後の道をぜひ、考え始めてほしいです。中学2年生のお子さんをお持ちの保護者様、ぜひご検討ください!

------------------------------------------------------------------
冬期講習生、新規入塾生募集中!
お問合せはぜひお気軽に、
HP、LINE、お電話どちらからでも
お待ちしております
------------------------------------------------------------------
■住所:浜松市西区大平台3-29-18 ルアンジュ101号
フェイスブックページ:@showin.hamamatsu
ツイッター:@showinohiradai
■電話番号:053-543-7227
■アクセス 遠鉄バス遠鉄ストア大平台店 バス停から西に徒歩3分 大平台高校正門付近から:道なりに北へ徒歩3分、西岸中央公園前
■駐車場完備:塾建物の裏に駐車場も完備しています(NO1~NO4)
■松陰塾 浜松大平台校の通塾エリアは下記となります 入野中学校、神久呂中学、富塚中学、湖東中学、篠原中学、雄踏中学 大平台小学校、神久呂小、西都台小、富塚小、富塚西小、入野小 もちろん他学校の生徒さんも大歓迎です! 

松陰塾 浜松大平台校の2022年冬期講習