浜松市中央区で定期テスト対策、受験対策の塾なら?松陰塾 浜松大平台校

浜松市中央区の個別指導学習塾 松陰塾 浜松大平台校~学習・指導方法・テスト対策方法

静岡県私立高校入試 受験倍率と私立単願受験の割合について考える

浜松市にお住まいの小学生、中学生、保護者の皆様こんにちは!浜松市西区、大平台の小、中学生向け個別指導の塾、松陰塾 浜松大平台校の吉田です。
静岡県の私立高校入試まで今日をのぞけばあと一日です。今年高校入試の中学3年生たちは直前の最終確認に入っているでしょうか。

入試直前、勉強する入野中学3年生たち

普段は少々やんちゃな中3塾生たちも本気で取り組んでいます



静岡県私学協会の1月27日発表の志願状況では、全日制私立高校の全体の志願倍率は2.42倍、とのこと。浜松市では最も倍率が高いのは聖隷クリストファー高校の普通科で5.26倍、他は浜松学芸高校の普通科で4.00倍、これは特進、地域創造、科学創造の確コース合計、浜松開誠館高校の3.88倍、浜松学院高校の3.80倍などがかなり高い倍率となっています。とはいえ、この中には当然単願受験者、併願受験者がいますし、学校やコースによってはこの比率が大きく変わります。浜松修学舎高校の看護や浜松学芸高校の芸術コースなどは基本単願、もしくはそこを本命としての受験の割合が高いでしょう。
当塾では今年、私立高校を単願で受験する塾生は在籍する中3生の3割程度です。昨年は4割ほどでしたので、今年の方が少し割合は下がりましたが、体感では私立高校を本命にしている中学3年生はやはり増えていると感じます。

私立高校授業料実質無償化(高等学校等就学支援金)制度、加えて静岡県では静岡県独自の授業料減免制度、さらに静岡県私立高等学校等奨学給付金制度もあり、費用の差がだいぶ改善されたことでここ数年私立高校を本命とする中学3年生が増えていることは間違いありません。また公立高校では定員割れが見られるところもあり、志望者は落ち着いてきているとも言われます。募集定員の増減の影響もあり、いわゆる上位高の倍率や入学難度は変わらないものの、公立高校全体で見れば入りやすくなっている、という見方もできますね。

私立高校受験を目前に、塾生自身や保護者の皆様から「僕大丈夫ですかね?」「うちの子大丈夫でしょうか?」というご相談や、不安を紛らわしたいというご希望からの質問が例年試験当日まで多くあります。そんな時、私はだいたい、「あとは当日までできる事をめいっぱいやれば大丈夫です!」とお答えしてます。塾生たちはもちろん、ここまでできるだけのことはやってきてますし、それぞれの志望校は当然把握しております。もちろん中には厳しい挑戦に挑んでいる塾生もいますから全員に対して100%大丈夫、と言う事はできませんが、私は適当な返事はしません。大丈夫と思わなければ素直に厳しいかもしれないことを伝えます。私が大丈夫、と言いきるからにはそれなりの根拠を持って言っております。迷わず本番試験に向かってもらえればと思います。

合格祈願の五角鉛筆

合格祈願の五角鉛筆

静岡天満宮の合格鉛筆

今年は静岡市の静岡天満宮にて合格鉛筆をいただいてきました




と、いう事で間もなく現中学3年生たちは入試本番を終え高校生になる春がやってきます。そして現中学2年生たちが次の受験生になります。中学受験をお考えの小学生たちも多くいらっしゃることと思います。もし今塾をお探しでしたら、受験生の入れ替わりのこの時期、体験や入塾に一番良い時期です。浜松市西区や西よりの中区にお住まいでしたらぜひぜひ、当塾も見学に来てください。来年、再来年、またはその先に、今年の中学3年生たちと同じように、「大丈夫、自信を持っていってこい!」と私が言ってあげられるところまで、ぜひ一緒に進みましょう!

-----------------------------------------------------

ただいま春期講習生募集中です。
春休みにしっかり準備して新学年のスタートダッシュ


新規入塾生、無料体験は随時募集中!
中学受験、高校受験、進路相談などなど
ご相談だけでも遠慮なくお問合せ下さい。
-----------------------------------------------------




■住所:浜松市西区大平台3-29-18 ルアンジュ101号
フェイスブックページ:@showin.hamamatsu
ツイッター:@showinohiradai
■電話番号:053-543-7227
■アクセス 遠鉄バス遠鉄ストア大平台店 バス停から西に徒歩3分 大平台高校正門付近から:道なりに北へ徒歩3分、西岸中央公園前
■駐車場完備:塾建物の裏に駐車場も完備しています(NO1~NO4)
■松陰塾 浜松大平台校の通塾エリアは下記となります 入野中学校、神久呂中学、富塚中学、湖東中学、篠原中学、雄踏中学 大平台小学校、神久呂小、西都台小、富塚小、富塚西小、入野小 もちろん他学校の生徒さんも大歓迎です! 

松陰塾 浜松大平台校 資料請求