浜松市中央区で定期テスト対策、受験対策の塾なら?松陰塾 浜松大平台校

浜松市中央区の個別指導学習塾 松陰塾 浜松大平台校~学習・指導方法・テスト対策方法

静岡県公立高校入試合格発表 落ち着かない前日と落ち着くしかない当日

浜松市の小学生、中学生、保護者のみなさまこんにちは!西区大平台の学習塾、松陰塾 浜松大平台校の吉田です。

明日は静岡県、公立高校入試の合格発表日です。今日の私はずっと気持ちが落ち着きません。ソワソワし続けています。私立入試の発表日はここまでではないんですが、今年の公立入試の発表日はどうにもこうにも落ち着いて座っていられません。教室内をうろうろうろうろ・・・。みんなごめんよ・・・。まあ、うろうろするのが私の仕事なので塾生のみんなは気にしてないかもしれません。



当塾は小さな塾ですので、中3卒業生も毎年20人前後。今年も同程度ですが、今年は特に、公立高校のチャレンジ受験に挑んだ中3生が多かった為、例年以上にドキドキの合格発表日になります。
チャレンジ受験とは、簡単に言えば受からない可能性が高い状態での受験のことで、現在の実力以上のレベルの学校を受験することを意味しています。もちろん、全塾生と全力で一緒に戦ってきたし、チャレンジする塾生自身もそれぞれ最後まで全力で取り組んできました。やれることはやってきました。でもどう考えても何が起こっても、最終志願者の倍率が1.0を超えている以上、希望が叶わない中3生が存在するのが受験。塾生たちに対しては平気な顔をなんとか作って今日も笑顔で送り出しましたが・・・。

明日の中3生、公立高校受験をした当事者たちは、朝はふつうに登校し午前中で一旦解散、各高校へ発表を見に行くかネットで合否を確認するかなどして、合格発表が中学に届いたあと合格者だけ学校へ再登校し指導を受ける、というように中学によっていろいろとは思いますが、普段と異なる緊張と喜びや悲しみ入り混じった大変な一日になります。
塾生それぞれがどんな結果であったとしても、私はいつもどおり塾で事務仕事をしながら中3生たちの報告を待ちます。引き続き、平気な顔の仮面を被って、本人たち以上に落ち着かない気持ちをどうにかごまかしながら、塾に来るみんなを笑顔で迎えます。



------------------------------------------------------------
ただいま春期講習生募集中
春期講習は新学年のスタートに、塾のお試しも兼ねて
お得なキャンペーンがいっぱいです!
塾探しなら今がチャンス、
ぜひ無料体験に来てください!


紹介キャンペーンもやってます!
お友達、兄弟姉妹と一緒に入塾するとさらにお得!
------------------------------------------------------------

■住所:浜松市西区大平台3-29-18 ルアンジュ101号
フェイスブックページ:@showin.hamamatsu
ツイッター:@showinohiradai
■電話番号:053-543-7227
■アクセス 遠鉄バス遠鉄ストア大平台店 バス停から西に徒歩3分 大平台高校正門付近から:道なりに北へ徒歩3分、西岸中央公園前
■駐車場完備:塾建物の裏に駐車場も完備しています(NO1~NO4)
■松陰塾 浜松大平台校の通塾エリアは下記となります 入野中学校、神久呂中学、富塚中学、湖東中学、篠原中学、雄踏中学 大平台小学校、神久呂小、西都台小、富塚小、富塚西小、入野小 もちろん他学校の生徒さんも大歓迎です! 

松陰塾 浜松大平台校 資料請求