浜松市中央区で定期テスト対策、受験対策の塾なら?松陰塾 浜松大平台校

浜松市中央区の個別指導 学習塾 松陰塾 浜松大平台校~学習・指導方法・テスト対策方法

夏期講習って行くとどうなる?行かないとどうなる?

浜松市の塾/学習塾をお探しの皆様こんにちは!西区大平台にある西岸中央公園正面の塾、松陰塾 浜松大平台校 塾長の吉田です。
ゴールデンウィークが終わり5月も半ば、小学生も中学生も学校に慣れ、そろそろ成績を気にし始める方が増えてくる時期かと思います。中学生は定期テストもそろそろですね。当塾も当然、小学生・中学生・高校生とそれぞれに合わせた指導、主にはテスト対策をしていきますが、同時にこの時期は夏期講習の準備を進めている時期でもあります。



松陰塾の夏期講習は基本20日間(校舎によって違いがあります)、夏休みに入ってすぐの7月20日過ぎあたりから8月末付近の期間内で、お盆休みを挟んで前半・後半と分け、それぞれで参加時間数を決めてもらった上で基本毎日塾に通ってもらいます。一番時間数の少ないコースで一日一時間コースですので(日数が少ないコースも選べます)、日数通り参加すればこれだけで20時間の塾での勉強時間が確保できます。中3向けの一番長い時間数コースですと4時間コース(これより上はご相談にて)、これに参加してもらうと20日間×4時間で80時間の勉強時間となります。
80時間は上位高の入試に挑む受験生向けですのでこれはまあ多いにしても、中学生の基本コースとしている一日2時間のコースで20日間の夏期講習に参加してもらうと、夏休みで40時間、塾で勉強してもらう計算になりますね。


では、『40時間』って中学生を例にするとどんなことができる時間数でしょうか。
①学校の授業を一日6時間、月曜〜金曜までの合計⇛ 『25時間』なので1.5週分
②英単語を30分で10個覚えるとすると⇛ 英単語『800個』つまり一年分程度
③中学生の定期テスト前勉強1日3時間を2週間継続⇛ 『42時間』しっかり準備
④漢字ノート200時、1時間3ページとすると⇛ 『24000字』漢検受けたい!
 (単語の暗記個数や進み具合は人によりますので個人の意見です)

集中力の問題もあるし、これだけに打ち込むわけではないですが、その気になればこれだけの勉強が夏期講習だけでできることになります。コースによってはもっと。もちろん、ご自宅で自分自身で勉強できる、という小学生中学生には夏期講習は不要かもしれません。でも、参加すればこれだけの勉強が強制的にできる、と考えてみるとどうでしょうか?行くと行かないに差がつかない、とはとても言えないのではないでしょうか。


さて、当塾でも今年の夏期講習準備はまだまだ続きます。まずは今いる塾生に、それぞれどんなテーマでどんな課題に取り組んでもらうかを決めていきます。その間にも体験や新規で申込いただく夏期講習生のテーマと課題もしっかり決めていきますので、 実際はこの夏期講習準備は講習開始当日まで、もっと言えば夏期講習終了まで続きます。皆様ご承知のように夏期講習には、ある程度の参加費用がかかります。この費用に応える内容には必ずしていきます。具体的な指導例はまた別の投稿でご案内していきます。とりいそぎ参考に、下記リンクの過去の取り組みをご覧ください。
今、そしてこれから今年の夏期講習先をお探しになる小学生、中学生、保護者の皆様、ぜひ一度当塾へお問い合わせください。いつでも全力で、お待ちしております。



-------------------------------------------------------------

こちらは昨年の夏期講習のお知らせです⇓

 

 

 

------------------------------------------------------------
ただいま松陰塾本部主催、
春のウルトラキャンペーン期間中!5月末まで!
------------------------------------------------------------

■住所:浜松市西区大平台3-29-18 ルアンジュ101号
フェイスブックページ:@showin.hamamatsu
ツイッター:@showinohiradai
■電話番号:053-543-7227
■アクセス 遠鉄バス遠鉄ストア大平台店 バス停から西に徒歩3分 大平台高校正門付近から:道なりに北へ徒歩3分、西岸中央公園前
■駐車場完備:塾建物の裏に駐車場も完備しています(NO1~NO4)
■松陰塾 浜松大平台校の通塾エリアは下記となります 入野中学校、神久呂中学、富塚中学、湖東中学、篠原中学、雄踏中学 大平台小学校、神久呂小、西都台小、富塚小、富塚西小、入野小 もちろん他学校の生徒さんも大歓迎です! 

松陰塾 浜松大平台校 資料請求