浜松市中央区で定期テスト対策、受験対策の塾なら?松陰塾 浜松大平台校

浜松市中央区の個別指導 学習塾 松陰塾 浜松大平台校~学習・指導方法・テスト対策方法

『面接』について

 

私立高校入試 2日目

今日は静岡県の私立高校入試、2日目になります。
昨日筆記試験による学力検査が終わり、今日は面接という学校が多いですね。併願受験者は面接自体を行わないなど、2日目の試験自体がない学校やコースもあります。

当塾でも、昨日筆記試験を終えて今日面接の塾生、公立入試に向けて学習を継続している塾生と様々です。私自身、みんなの結果がわかる2月12日(金)まで、ドキドキしながら過ごす日々です。まあ、その間に各学校学年末テストに入るので、中1・中2生を中心にテスト対策のチェックにも追われてるわけですが・・・。


人生初の面接

ところで『面接』について。多くの子供たちにとってこの、『高校入試』での『面接』が人生で初の面接になる場合が多いのではないでしょうか。
もちろん、小学校や中学校で受験による入学をした子たちはすでに面接というものを経験しているわけですが、この場合は大抵、学習塾やなにかしらできっちり準備を済ませて、人生初の面接に向かっていると思います。
中3生たちについては、中学校で面接の準備をしてくれますが、これが思いのほか当の中3生たちの準備具合がまちまちで。所作から質問への回答の用意から心構えまでばっちりな子もいれば、おいおい大丈夫か・・・という子もいて、この差はどこからくるのか、と思った1月でした。学校の先生方が一生懸命練習時間をとってやってくださっているのに、いまいち真剣に受け止めていない子供たちがちらほら・・・。

f:id:showin-hamamatsu-ohiradai:20210203151800j:plain

面接練習中。私の方が面接されてるように見えますが、中学生の練習です。

人生における『面接』って結構ありますよね


人生において面接を受ける機会、大半の人は数回ありますよね。高校・大学・アルバイト・入社、それに結婚の挨拶だったり、仕事によっては常に面接されている状態、という事もあるかも、こういう場面は多々あると思います。それも人生の中で大きな節目にあたる機会である場合が多いんじゃないでしょうか。でもこの『面接』について教えてもらえる機会ってあまりなくて。もちろんインターネットや本で探せば、いろいろと面接に関わる情報はあるんですが・・・。

私はこれまで、たまたま面接をする側として関わる機会が割と多くありまして、その相手は高校生や大学生が多かったんですが、中には私自身より年上の方もいらっしゃったり、いろいろな方と面接の場で接する機会がありました。そこで、面接慣れしている方と面接慣れしていない方の差は大きいな、と感じる事がありました。せっかく持っているすばらしいものを伝えてこない、というか伝わらないというか。

私自身も面接を受ける場面は少なくなくて、どちらかと言えば面接慣れしている方と思ってまして、割と面接には自信を持っています。伝えたい事が伝えられなかったなあ、と悔いの残る面接は最近では少なくなったように思います。で、思い起こしてみると私自身の面接ルーツって、高校生の時の受験の為の面接練習だったんですよね。高校の配慮で、普段それほど関わらない先生が担当になるようにしてくれていて、私の場合普段教わってはいたけれどそれほど親しくない古文の先生が担当でした。同時に小論文も見てもらって。最初は怖かった・・・。でも、とても親身になってくれて。少しくせがあってみんなに人気、という先生ではなかったかもしれないけれど、私は好きでしたし感謝でいっぱいでした。今の私の面接と、論文に対する苦手意識がなくせたのは、その先生との出会いがすべてだったと思っています。

自分語りが長くなってしまいました。結論、私が今回思ったことは、学生のうちにもう少し『面接』の練習や学習をする機会って必要じゃないかなあ、と・・・。自分をアピールするとか知ってもらうとか、すごく大事な事と思ってきたんですが。便利になった事、コロナ対策の面からも、直接人と接する機会が少なくなりつつある世の中、この考え方ももう古いんでしょうかね。
というふうにも考えつつ、私に教えてくれた古文の先生のように私も塾生たちに、自分自身を知ってもらう話し方やアピール方法、入試の面接準備にまじえて伝えていきたいな、と思います。

 

 

 

松陰塾公式YouTube
この回私が出てます。どんなやつなんだ?と思ってくれた方、ぜひご覧ください。
Vol.9【静岡県】日本一のパワースポットを持つ男!? - YouTube

 

松陰塾公式YouTube
トップページです。こちらもよろしくお願いいたします。
チャンネル登録ももし良かったらお願いいたします。
Showinクイズ【公式ch】 - YouTube

 

 

浜松市の西区にて学習塾と言えば??
『松陰塾 浜松大平台校』 ぜひお気軽に一度見に来てください!塾が初めての生徒さん、受験に向け総復習をしたい生徒さん、予習で授業の理解度を上げたい生徒さん、『無料』体験いつでもやってます!HPから簡単にご予約可能です。 
----------------------------------------------------------------
浜松市西区で学習塾をお探しなら?松陰塾 浜松大平台校へGO!  
■住所:静岡県浜松市西区大平台3-29-18 ルアンジュ101号
 松陰塾浜松大平台校HPはこちら:https://showin-juku.jp/hamamatsu-ohiradai/
大平台校のFacebookはこちら : https://www.facebook.com/showin.hamamatsu/
大平台校はTwitterもやってますhttps://twitter.com/showinohiradai 
■電話番号:053-543-7227
■アクセス 遠鉄バス遠鉄ストア大平台店 バス停から西に徒歩3分
大平台高校正門付近から:北へ道なりに向かって西岸中央公園の入口反対側
■駐車場完備:塾建物の裏に駐車場も完備しています(NO1~NO4)送迎も安心
■松陰塾 浜松大平台校の通塾エリアは下記となります
入野中学、神久呂中学、富塚中学、湖東中学、篠原中学、雄踏中学
大平台小、神久呂小、西都台小、富塚西小、入野小~もちろん他学校の生徒さん大歓迎!

f:id:showin-hamamatsu-ohiradai:20210203152702j:plain