浜松市中央区で定期テスト対策、受験対策の塾なら?松陰塾 浜松大平台校

浜松市中央区の個別指導 学習塾 松陰塾 浜松大平台校~学習・指導方法・テスト対策方法

2021-01-01から1年間の記事一覧

浜松市西区 小学生・中学生 冬期講習生まだまだ募集中!

12月に入りすっかり寒くなりました。天気も少し崩れてましたがまた落ち着いてきましたね。暗くなるのがすっかり早くなりました。「気持ちいい午後だなー!」なんて思ってると、あっという間に暗くなってしまいます。塾の行き帰りはもちろんですが、学校の登…

浜松市西区 学習塾 年末年始の開校・休塾日程のお知らせ

12月に入りました。塾講師も例にもれずとても忙しい月ですので、私も日々走り回ってます!『師走』の『師』って私は小学生のころにどこかで聞いた話で、先生や習い事の師匠が走り回るほど忙しい時期だから、と聞いた記憶が今でも残ってるんですが、この『師…

期末テスト結果 悔しい気持ちをどう活かしていくか

今週初めに雨が降ってから、浜松もまた一層寒くなりました。来週からもう12月です。襟シャツにカーディガンがお決まりスタイルの私ですが、そろそろ厚手の上着がほしくなってきました。今年はだいぶ太ったので昨年の服がそのまま着られるか、かなりきわどい…

浜松市西区 小・中学生向け学習塾 塾長の健康診断前日話

近隣の中学校の多くで今日までに期末テストが終わりました。当塾塾生の中では残っているのは蜆塚中の副教科のテストのみですね。とはいえ、今月30日には中3生は県学調の2回目、加えて中2生も浜松市の学力調査がありますので、引き続き塾生たちは忙しい日が続…

浜松市西区 小・中学生 冬期講習生募集中!

今日は篠原中の期末テスト二日目。他の中学より1週間ほど早い実施です。中3生にとっては3年間で一番大事な、と言っていいテストです。もちろん、このテストだけをがんばれば良いなどという事は決してなく、これまでのがんばりと今回のテストに向けたがんばり…

浜松市西区 学習塾とハロウィン 

日本でももうすっかりハロウィンが定番イベント化してきましたね。『ハロウィン』、『ハロウイン』、『ハロウィーン』?正しくはどれだ?と思いましたが、元々が英語表記ですから、どれも間違いではないのでしょうね。多く見かけるのは『ハロウィン』の表記…

西岸中央公園 遊具工事

浜松市西区大平台の松陰塾 浜松大平台校、塾長吉田の、今日は日記記事です!塾向かいの西岸中央公園の遊具が改修工事に入りました。どんな遊具になるのか、楽しみですね!

小学生中学生向け 浜松市西区学習塾 塾からの宿題について

10月も半ば、朝夜だいぶ涼しくなってきましたね。自宅では一年の半分以上を半袖半ズボンで過ごす私も、さすがに長袖長ズボンに衣替えです。今日はとても気持ちの良い青空、日中はまだ半袖でも十分なくらいですね。 今日の塾前から 西岸中央公園と空の様子です…

【浜松市西区 学習塾】小学生も中学生も、塾探しなら今がおススメ!

夏休みが終わって一か月ほどたち、中間テストが終わった中学が多い時期です。小学校も中学校も、新型コロナの緊急事態宣言が解除されてから少しずつ、イベント関連の動きが見られてきました。まだまだ油断はできない状況とはいえ、修学旅行や合唱コンクール…

浜松市西区 小学生・中学生向け 個別学習塾の自己紹介

今日の大平台はとても良い天気、日差しは少し強いですが風があって、体感温度は長袖だと少し暑く感じるくらいです。 当塾は西岸中央公園の正面入り口前です! さきほど学区の大平台小学校の正門を出て少し歩いたところで、塾の宣伝活動にノートを配ってきま…

定期テスト対策 難しくなってきたと感じるところ

昨日9月16日は入野中が体育大会、富塚中も天候による延期からの昨日体育大会実施、篠原中は定着度テストと、秋の学校行事によるスケジュールの変更で当塾でもバタバタとした一日でした。 ここ最近、各中学のテストの問題傾向も変わってきていると感じます。…

定期テスト対策含めた小・中学生の普段の勉強について

浜松市西区大平台の松陰塾 浜松大平台校は、勉強自体ではなく勉強の仕方、方法を指導していく塾です。もちろん、具体的な内容や質問について答えることもありますが、勉強の仕方さえ身につけば、それは一生役に立つものであるからです。

夏の終わりを感じる8月31日

浜松市西区の小・中学生向け学習塾、松陰塾 浜松大平台校の吉田が塾の日常を書いてます。今回はこの夏最後のお客様のお話。ツクツクボーシ!ツクツクボーシ!

夏期講習後半戦3日目 夏休みは残り二週間

浜松市の学習塾、松陰塾 浜松大平台校の吉田より、夏期講習中の当塾の様子と宿題への取り組みのお話しを書いております。宿題が進まない、勉強の仕方がわからないというような方に見てほしいです。

夏季休校のお知らせ

昨日で夏期講習前半が終了しました!夏期講習で初めて当塾に来てくれたみんなも、普段から通塾している塾生のみんなも、この期間いつもより長く勉強していく子が多い中、とてもよく集中してがんばってくれてます!毎日暑い中、遠方から自転車で来てくれてる…

夏期講習5日目 浜松市西区 小・中学生向け学習塾

夏らしい気持ちの良い雲、気持ちの良い天気ですが、朝方の雨で少しだけジメっとして感じます。今日で当塾夏期講習は5日目、塾生や夏期講習生のみんなも一週間たって夏休みの勉強のペースに慣れてきました。 コロナ対策に手洗い・消毒・ソーシャルディスタン…

本日開始! 浜松市西区の小学生・中学生向け夏期講習

本日から夏期講習開始しました!雲は出てますが穏やかな天気、暑すぎずジメジメも少し控えめ、夏期講習初日、良いスタートとなりました。当塾の夏期講習では、小学生は今の学年での一学期の範囲までとこれまでの学年の算数主要単元、加えて言葉の使い方の基…

中学生向け 夏休みの勉強計画!

お天気が落ち着いてきましたね。今日の塾前、日差しが強すぎず適度に風もあって過ごしやすいです。今日は関東甲信・東北が梅雨明けだそうで、まだ梅雨明けが発表されていない地域は残り、四国・近畿・東海のみ。塾前の空や空気もいよいよ夏、という気配です…

浜松市西区の小・中学生 夏期講習生募集中! ・・・と勉強におけるPDCAの話

じめじめしたお天気が続きます。気温以上に暑く感じて、つい冷房に頼ってしまいがちですが体調には十分に注意したいところですね。さて先日、当塾はただいま夏期講習の準備中!というところにふれましたが、今日現在も引き続き夏期講習の準備を進めています…

中学生の勉強時間 夏休み

やっと梅雨らしくなってきて、昨日から今朝まで浜松市もかなり強い雨が降ってましたね。なんて思ってたら、沖縄は今日梅雨明けの発表がありました。それでも沖縄の平年比較で11日遅いそうですね。当塾は7月26日から夏期講習に入ります。今は夏期講習のスケジ…

高校入試対策の開始時期 中3の夏休み中までに絶対やっておく事

中学3年生の部活終了後、夏休み中までには絶対にやっておきたい受験準備のお話です。

浜松市 学校説明会の聞き比べどころ

先日、浜松市の各学校で受験生向け学校説明会、一日体験、オープンスクールなどの学校見学機会が始まっていますというお話を書きました。それから学習塾向けの説明会もまたいくつかの学校で開催され、昨日は聖隷クリストファー中・高等学校、今日は浜松開誠…

夏期講習のお知らせ

松陰塾 浜松大平台校より、2021年夏期講習のお知らせです。西区大平台付近で塾をお探しの小学生、中学生はぜひ当塾へ!

6月、夏期講習準備・期末テスト

今日から6月、気象庁によると東海地方は昨年より一か月近くも早く梅雨入りしたとされていますが、ここ数日晴天が続きます。とても気持ちの良い天気ですが、一気に暑くなってきましたね。今日も迷いながら長袖シャツを着ましたが、半袖が正解だったか・・・…

主婦休みの日と〇〇の日

夕方の塾前から 本日は『主婦休みの日』だそうです。本日5月25日、9月25日、1月25日の年3日のうちの1日です。年間3日という日数がどうかはおいておいて、こういう日の事はもっと認知されるべきじゃないでしょうか。職業柄、主婦のみなさんと接する機会も多い…

浜松市 中学生の志望校選び、保護者の距離感を考える

浜松市西区大平台の個別塾、松陰塾 浜松大平台校の吉田です。今回は中学生の志望校選びの際、保護者の皆様に気にかけていただけたらという内容をまとめております。

テスト勉強

浜松市西区大平台の学習塾、松陰塾 浜松大平台校のスタッフが塾の日常を中心に、塾生や近隣学校のイベントなどのことを書いているブログです。今日は学区の入野中学がテストです。

20年ぶりの自転車転倒 コミュニケーションの反省とこれから

浜松市の個別指導の塾、松陰塾 浜松大平台校スタッフの吉田の今日は私的な日記です。コミュニケーション力の反省とこれからの声掛けについて。

ゴールデンウィーク明けの初日です!

4月終わりから5月に入りパッとしない天気が続いていましたが、今日はいい天気ですね。昨日一日雨が降って、もう梅雨が近いなーなんて思ってたので、余計に気持ち良い天気です。 5月6日の塾前から さて、ゴールデンウィークが終わりましたね。今日から学校や…

ゴールデンウィーク期間の開校予定について

当塾のゴールデンウィーク期間、開校スケジュールは以下のとおりとなります4月29日(木・祝)・・・・・休校4月30日(金)・・・・・・・通常開校5月1日(土)・2日(日)・・休校5月3日(月・祝)・・・・・・休校5月4日(火・祝)・・・・・・11時~20時 …