浜松市中央区で定期テスト対策、受験対策の塾なら?松陰塾 浜松大平台校

浜松市中央区の個別指導 学習塾 松陰塾 浜松大平台校~学習・指導方法・テスト対策方法

浜松市西区 小・中学生向け学習塾 塾長の健康診断前日話

近隣の中学校の多くで今日までに期末テストが終わりました。当塾塾生の中では残っているのは蜆塚中の副教科のテストのみですね。とはいえ、今月30日には中3生は県学調の2回目、加えて中2生も浜松市の学力調査がありますので、引き続き塾生たちは忙しい日が続きます。小学生の塾生たちは冬休み前にちょっとしたスパートの時期です。

そんな中、私個人のお話なんですが今日は午前中に健康診断に行ってきました。毎年この時期受けてますがどうにもこれが苦手・・・。健康診断当日ではなく、前日の準備が苦手なんです。

f:id:showin-hamamatsu-ohiradai:20211119161739p:plain

挿絵はいらすとやさんから

私が毎年お世話になっているのは浜北の十全記念病院、当塾からは少し距離があるんですが、ちょっとしたご縁からお世話になりはじめてかれこれ7~8年通ってます。
で、健康診断は前日の夜8時以降「絶・飲食」なんですよね。これが私にはどうにもしんどい。同年代、ある程度の年代の成人であれば多くの方が毎年これを経験されてると思うんですが、みなさんどうしのいでらっしゃるのか・・・。いや本来、そんなに苦痛でもないのか?

私の場合、前日の夜8時ぎりぎりにできるだけめいっぱいのごはんを詰め込んで、お茶をがぶのみしてその後はひたすら耐えるのみ、が例年の様子なんですが、塾講師のお仕事をさせてもらっているとこの夜8時って、けっこうピーク時間なんですよね。特に昨日は多くの中学で期末テスト真っ最中。当然塾生からの質問も多くなります。そんな中、昨日は塾生のみんなに申し訳ないながら、教室のすみっこでおにぎりをかきこみお茶をがぶ飲みするも、みんなと一緒に英語や数学の問題と戦っていたらいつの間にかタイムオーバー、はい絶食!・・・。ああ・・・、おにぎりもう一個・・・。
そんなこんなで引き続きいつものように最後の塾生を見送ったあと、いつもどおり塾の片付けや掃除を行い帰宅。これが大体23時から24時くらいですね。いつもはこの帰宅後、テレビやYouTubeを見ながらお腹いっぱいごはんを食べるのが一日で一番の楽しみなのですが、それができない。(深夜の大食いが習慣なので、年々お腹が出てきます・・・)
それに生活時間が一般的なみなさんの時間と少しずれているので、就寝時間は大体夜中の3時から4時(朝ですね)なんですが、健康診断当日は朝6時起きなので帰宅したら一息つく間もなく入浴、就寝。これがまた、なかなか寝付けなくて・・・。寝なきゃ寝なきゃと思ってるとどんどん寝られず、また1時2時になると空腹もどんどん気になりだして、気付けば時計は4時、ああ、いつもの時間じゃん・・・。

なんかこういうところ、若いころから全然成長できてないなあ、とつくづく思うんですが、職業柄なのか単純に私個人の問題なのか。多分、個人の問題だろな・・・。

f:id:showin-hamamatsu-ohiradai:20211119162530p:plain

毎日のささやかな楽しみの時間・・・

そんな日中でしたが、テストが終わった塾生のみんなが気を抜かないように、今日もいつもどおりわいわいぎゃーぎゃー、ちょっと口うるさい私でいきますよー!さあ、今日もがんばろう!


----------------------------------------------------------------

浜松市西区にて学習塾と言えば??『松陰塾 浜松大平台校』


新規入塾生、冬期講習生募集中!!

ただいま生徒さん本人と保護者様が一緒に体験に来てくれた場合に限り、先着で『ぺこぱクリアファイル』プレゼント中!なくなり次第終了となります!ぜひお気軽に、一度見に来てみてください。
塾が初めての生徒さん、受験に向け総復習をしたい生徒さん、予習で授業の理解度を上げたい生徒さん、『無料』体験いつでもやってます!HPから簡単にご予約可能です。 
----------------------------------------------------------------
浜松市西区で学習塾をお探しなら?松陰塾 浜松大平台校へGO!
■住所:静岡県浜松市西区大平台3-29-18 ルアンジュ101号
Facebook:@showin.hamamatsu
Twitter:@showinohiradai
■電話番号:053-543-7227
■アクセス 遠鉄バス遠鉄ストア大平台店 バス停から西に徒歩3分
大平台高校正門付近から:道なりに北へ徒歩3分、西岸中央公園の入口向い側
■駐車場完備:塾建物の裏に駐車場も完備しています(NO1~NO4)送迎も安心
■松陰塾 浜松大平台校の通塾エリアは下記となります
入野中学、神久呂中学、富塚中学、湖東中学、篠原中学、雄踏中学
大平台小、神久呂小、西都台小、冨塚小、富塚西小、入野小
~もちろん他学校の生徒さんも大歓迎です!

 

f:id:showin-hamamatsu-ohiradai:20210203152702j:plain