浜松市中央区で定期テスト対策、受験対策の塾なら?松陰塾 浜松大平台校

浜松市中央区の個別指導 学習塾 松陰塾 浜松大平台校~学習・指導方法・テスト対策方法

中学生の勉強時間 夏休み

やっと梅雨らしくなってきて、昨日から今朝まで浜松市もかなり強い雨が降ってましたね。なんて思ってたら、沖縄は今日梅雨明けの発表がありました。それでも沖縄の平年比較で11日遅いそうですね。

当塾は7月26日から夏期講習に入ります。今は夏期講習のスケジュールを組んだり、使用するテキストを用意しつつ、保護者の皆様と面談をさせていただいてます。
面談ではいろいろな保護者様のお話が聞けて、とても勉強になります。本当に考えさせられる事だらけです。小学生の保護者様は中学受験をお考えだったり、地域の中学に進学であれば中学からの勉強の事やクラブ活動の事、また今の小学校生活についてもみなさんいろいろお悩みをお持ちです。対して中学生の保護者様はやはり進路についてのご相談やテストの勉強の仕方についてのご相談が多いですね。塾ですから当たり前なんですが。

f:id:showin-hamamatsu-ohiradai:20210702164446j:plain

夏期講習チラシです。ただいま講習生募集中!



そんななか、保護者の皆様からよく聞かれるんですが、「家での勉強時間はどのくらいやってればいいですか?」という質問があります。当塾では夏期講習の参加コースも選択制ですので、どのコースを選ぶかの判断基準でもあります。
ですがこれ、以前にも別のところで触れたんですが、目指す進路や目標によっても違い、その子の得意不得意にもよるし、勉強結果は時間だけでなく質で差がつきますから、とても答えが難しいです。一概には言えません。ただ保護者の皆様もそんな事はご承知で聞いてくれてますので、中3生に対してあえて答えるなら、という事で私は、下記のように答えます。

【夏休みの勉強時間目安】(中3、推薦や裁量枠なしでの入試を想定)
〇今の実力より上を狙いたい場合→6~8時間 内訳は朝2時間、お昼ご飯後3時間、一息ついて夕飯も食べた後2時間
〇校外のクラブ活動や、部活がまだある場合→4時間 内訳は朝1時間、クラブ等から帰宅後2時間、寝る前に1時間
〇最低限→2~4時間 内訳は朝1時間、夕方から夜2~3時間

これには塾の時間や学校の宿題の時間も含みます。睡眠は7~8時間で考えています。11時に寝て7時に起きるくらいですね。2時間ごとに15分程度休憩も考えて書いてます。もちろんあくまで私の考える目安ですので、先に記載のとおり一概には言えません。当然、集中できていなければ意味はないし、時間も長い方が良いですが、あえて質問にお答えするなら、です。ちなみに入試直前となる冬休みは、それぞれプラス2時間といったところでしょうか。

さて引き続き、保護者の皆様と夏休みの学習方針の相談を続けます。ある意味作戦会議ですね。塾生以外の保護者の皆様も、相談ご希望があればぜひ、気軽にご連絡くださいね!

 当塾夏期講習についてはこちら
showin-hamamatsu-ohiradai.hatenablog.com

 

----------------------------------------------------------------

浜松市西区にて学習塾と言えば??『松陰塾 浜松大平台校』

夏期講習生、新規入塾生大募集中!!

ただいま生徒さん本人と保護者様が一緒に体験に来てくれた場合に限り、先着で『ぺこぱクリアファイル』プレゼント中!なくなり次第終了となります!ぜひお気軽に、一度見に来てみてください。
塾が初めての生徒さん、受験に向け総復習をしたい生徒さん、予習で授業の理解度を上げたい生徒さん、『無料』体験いつでもやってます!HPから簡単にご予約可能です。 
----------------------------------------------------------------
浜松市西区で学習塾をお探しなら?松陰塾 浜松大平台校へGO!
■住所:静岡県浜松市西区大平台3-29-18 ルアンジュ101号
■HP:https://showin-juku.jp/hamamatsu-ohiradai/
Facebook:@showin.hamamatsu
Twitter:@showinohiradai
■電話番号:053-543-7227
■アクセス 遠鉄バス遠鉄ストア大平台店 バス停から西に徒歩3分
大平台高校正門付近から:北へ道なりに向かって西岸中央公園の入口反対側
■駐車場完備:塾建物の裏に駐車場も完備しています(NO1~NO4)送迎も安心
■松陰塾 浜松大平台校の通塾エリアは下記となります
入野中学、神久呂中学、富塚中学、湖東中学、篠原中学、雄踏中学
大平台小、神久呂小、西都台小、冨塚小、富塚西小、入野小
~もちろん他学校の生徒さんも大歓迎です!

 

f:id:showin-hamamatsu-ohiradai:20210203152702j:plain