浜松市中央区で定期テスト対策、受験対策の塾なら?松陰塾 浜松大平台校

浜松市中央区の個別指導 学習塾 松陰塾 浜松大平台校~学習・指導方法・テスト対策方法

浜松市西区 小学生・中学生向け 個別学習塾の自己紹介

今日の大平台はとても良い天気、日差しは少し強いですが風があって、体感温度は長袖だと少し暑く感じるくらいです。

f:id:showin-hamamatsu-ohiradai:20210929153057j:plain

当塾は西岸中央公園の正面入り口前です!


さきほど学区の大平台小学校の正門を出て少し歩いたところで、塾の宣伝活動にノートを配ってきました。すでに通ってくれている塾生たちや、夏期講習・冬期講習と毎回長期休み期間に来てくれる3年生、4年生たち、中学生の塾生の弟さん・妹さん等、今日は見知った顔がたくさんあって、「おー、久しぶりだねー!」なんて言ってたら、あっという間に配るノートがなくなってしまいました・・・。終わった後に来てくれた子たち、ごめんよ。また近いうちに配りに行くからね・・・。
「お家の人に見せてねー!」と言いながら配るんですが、ちゃんと保護者の皆様に見てもらえてるかはちょっと心配・・・。まあでも、「近所のあの塾の先生見たことあるよ!」となってくれるだけで宣伝活動の意味はありますね(笑)

f:id:showin-hamamatsu-ohiradai:20210929153158j:plain

こんなノートを配ってます!


さて今日は、当塾の特徴を改めて紹介したいと思います。
当塾、松陰塾 浜松大平台校は大平台高校や遠鉄ストア大平台店さんのある大きな通りに面してまして、上の写真のとおり、西岸中央公園というこの辺りで一番大きな公園の正面入り口の目の前にあります!見たことあるー、と思ってくださる方も多いのではないでしょうか。

対象は小学1年生から中学3年生まで、国・数・英・理・社から選択制、メインとしては算数・数学から取り組んでもらいますが、通塾時間や取り組み方次第で5教科一通り学習する事ももちろん可能です。(一部、高校生も対応)
小さな教室の塾ですが、各座席は個別ブース状に分かれていて(コロナ対策としても安心いただけるかと思います)一人ひとり自分のペースで、9年分5教科のショウインシステムの必要なところから、学習を進めていきます。教室内に設置してあるパソコンやタブレットから自分のIDでシステムにログインし、画面で学習しながらノートに書きあげていく勉強スタイルです。

講師は教科や単元の誘導やフォローをしていきます。ただし、答えだけを教える事は基本的にしません。自分自身で答えにたどりつくこと、人やものに頼らず、考え抜いて自分で見つける答えに勝る勉強はないと考えています。(テキストや宿題についての質問などは別です!もちろん答えます)問題を乗り越える為の道具、必要な知識、そこまでの考え方は用意します。でもそれを使って、最後の一歩を乗り越えるのはそれぞれみんな、自分自身です。

f:id:showin-hamamatsu-ohiradai:20210929153308j:plain

塾内はこんな感じです!

当塾の最大の強みは、完全に個別である事。周りで一緒に勉強している子たちがいても、やっていく内容はそれぞれ別です。例えば今中学生で小学生の時の勉強内容がしっかり身についていなければ、必要なところまで戻って、その子がわかる・できるところまで戻って、その次から始める、こんな戻り学習も完全個別なので誰に気兼ねする事もなく、わかるまで繰り返し、じっくり取り組む事ができます。
特に数学・英語は積み重ね要素のとても強い教科です。小6算数の内容が理解できていない状態で中1数学の内容に取り組んでも、理解する為の土台がなければ新しい知識を積み上げていく事はできません。無理やり積み上げたとして、崩れてしまいます。まずは土台をしっかり、がショウイン式の基本です。
逆に、学校の授業で習っていないところでもどんどん進んでいく事も可能です。小学生のうちに中学生の英語の勉強に触れておく、歴史の勉強が好きだからどんどん進みたい、中2生が中3生の内容を進める、こんな事ももちろん可能です。

弱みは本人の取り組み次第で差がつくこと。当たり前ですが、自分で取り組まなければ学習は全くすすみません。集団での学習のように授業をするわけではないので、自分自身が進まなければ勉強が進んでいく事はないのです。
特に中学生は部活も忙しい子が多く、疲れ切って自宅で勉強を全くしない、という子も多いです。もちろん、今の部活に打ちこめるのは中学生である今だけですが、同時に中学生として勉強できるのも今だけで。それを実感として感じられるのは高校受験のその時でしょうけど、普段からこのことをどれだけ意識させられるか、実感に近いイメージを持たせられるか、これが我々講師の仕事だと思ってます。

また当塾ではいただく月謝の中で、ご自宅での勉強用にレンタルiPadを用意しています。これをどれだけ使いこめるか、でも勉強の成果は大きく変わってきます。塾に来る時間がどうしても限られる場合、このiPadを使って隙間時間での勉強に慣れれば、時間の活用幅が大きく広がります。やると決めたところを素直に取り組める子はやはりぐんぐん伸びます!伸び始めると勉強もおもしろくなり、良いサイクルがうまれますよね!

f:id:showin-hamamatsu-ohiradai:20210929171718j:plain

自宅学習用レンタルiPad見本


中学生の事ばかり書きましたが、勉強を嫌いになるかならないか、決まるのは小学生のうちである事がほとんどですよね。小学生については算数・国語を入口として学習してもらっています。算数が好きになるか嫌いになるか、わからなくなり始めるのは小学校4年生が分かれ道と言われる事が多いです。分数・少数・図形など、ここでつまずくと6年生の内容までどんどん曖昧になって、気づけば中学で数学が全くわからない、元々嫌いだった、なんて事になりかねません。また全ての教科において、文章の読解力も重要ですから、国語の勉強も中学から急に始めたところで、なかなか理解度を追いつかせる事が難しいです。これ以外にももちろん、外国語・理科・社会の学習にも取り組めますし、中学受験に向けた学習コースも用意があります。
もし他の習い事に通っていたり、小学生のうちから毎日塾というのもなあ・・・、という場合には基本コースの週2回60分で算数のみ、という通塾がおススメです。算数のテストは毎回90点以上!これができてる子とできない子では中学に入った時点で、勉強のスタート地点がまったく違うからです。


さて今日は改めて当塾の紹介をさせていただきました。ここから先の10月・11月は高校受験に向けて追い込みの為の塾を決める中3生が多くなります。中3生はもちろんですが、小学生・中1・中2のみなさん、浜松市西区で学習塾をお探しでしたらぜひ、一度当塾を見に来てください!無料体験は手ぶらで気軽に、ご予約さえいただければいつでも受け付けてます!

 

----------------------------------------------------------------

浜松市西区にて学習塾と言えば??『松陰塾 浜松大平台校』

秋の新規入塾生大募集中!!

ただいま生徒さん本人と保護者様が一緒に体験に来てくれた場合に限り、先着で『ぺこぱクリアファイル』プレゼント中!なくなり次第終了となります!ぜひお気軽に、一度見に来てみてください。
塾が初めての生徒さん、受験に向け総復習をしたい生徒さん、予習で授業の理解度を上げたい生徒さん、『無料』体験いつでもやってます!HPから簡単にご予約可能です。 
----------------------------------------------------------------
浜松市西区で学習塾をお探しなら?松陰塾 浜松大平台校へGO!
■住所:静岡県浜松市西区大平台3-29-18 ルアンジュ101号
■HP:https://showin-juku.jp/hamamatsu-ohiradai/
Facebook:@showin.hamamatsu
Twitter:@showinohiradai
■電話番号:053-543-7227
■アクセス 遠鉄バス遠鉄ストア大平台店 バス停から西に徒歩3分
大平台高校正門付近から:道なりに北へ徒歩3分、西岸中央公園の入口向い側
■駐車場完備:塾建物の裏に駐車場も完備しています(NO1~NO4)送迎も安心
■松陰塾 浜松大平台校の通塾エリアは下記となります
入野中学、神久呂中学、富塚中学、湖東中学、篠原中学、雄踏中学
大平台小、神久呂小、西都台小、冨塚小、富塚西小、入野小
~もちろん他学校の生徒さんも大歓迎です!

 

f:id:showin-hamamatsu-ohiradai:20210203152702j:plain