浜松市中央区で定期テスト対策、受験対策の塾なら?松陰塾 浜松大平台校

浜松市中央区の個別指導 学習塾 松陰塾 浜松大平台校~学習・指導方法・テスト対策方法

浜松市西区で小学生・中学生の進路のご相談はぜひ、松陰塾 浜松大平台校へ!

浜松市西区で塾をお探しの小学生、中学生、
そして保護者のみなさまこんにちは!
西区大平台の西岸中央公園前にあります学習塾、
松陰塾 浜松大平台校塾長の吉田です。

毎年、当塾は夏休み前のこの時期に保護者面談を実施しており、
今日も数人の保護者様に来塾いただいてます。
塾生それぞれの一学期の塾での取り組み具合、
定期テストの結果、
夏期講習での目標、
今後の小学校・中学校生活の中で目指していく方向など、
塾生の塾での様子をお伝えして、
保護者様のご要望やご質問を伺って、
それらを元に塾としてのご提案をさせていただいて、
という大事な機会です。

浜松市西区 中学生 進路相談

当塾では小学生から高校生までの塾生が来てくれてますが、
割合的に一番多いのは中学生です。
ですので当然と言えば当然ですが、
一番質問が多く保護者様の関心が高い内容は、
志望校の選び方です。
各中学夏休み前の今、
学校では一回目か、
もしくは二回目の進路希望調査がある時期ですね。

今回も数人の中三生の保護者様と志望校のお話を重ねてますが、
ここ数日で一番意外に感じたことは、
志望校選びについて
塾に相談する事を想定されてない保護者様が多かったことでした。





お子さんの進路選び、
志望校選びに迷ったり困ったりされたら、
保護者の皆様はどう対処されるでしょうか。
インターネットで検索、
ご近所のみなさんに相談、
学校の先生に相談、
手段はいろいろあるものと思います。
もしお子さんが塾に通っているならば、
少しでも困った時や迷った時は
塾の講師に相談することを手段の一つと考えてみてください。

もちろん塾の講師に相談するまでもなく決まっている、
あるいは市内や通学圏内の高校情報を
ある程度把握されている保護者様は
無理に相談いただく必要はありませんので、
「必ず相談してください!」という意味ではありません。
お子さんの受験が初めて、
出身地でないので浜松市の高校の特徴やレベルが全くわからない、
また気になる進学先はあるものの
どうすればいいかわからないなど、
悩みや問題点はご家庭によって様々あるものと思います。

当塾は、塾生が勉強しに来るだけの関係ではなく、
勉強や進路に関することで困ったことや疑問があれば、
塾生にとっても保護者様にとっても
一番気軽に聞ける場所であり、
真っ先に相談する場所でありたいと思っています。
この辺り、私が保護者様にお伝えしきれていないんだな、
と深く反省しております・・・。
塾の講師は、
市内・通学県内の進学先となりうる学校のことは大概、
ある程度の情報を持っております。
学校ごとの偏差値の順番はもちろん、
それぞれ独自の志願目安なども
過去の卒業生たちの傾向から必ず把握しています。
また私立中学・私立高校の多くは
学習塾向けの説明会も年一・二回開催してくれますので
学校ごとの特色も掴んでおります。






そんなわけであらためて、
塾とは塾生のみなさんが勉強する場所であることはもちろん、
保護者様にとってもお子さんの進路や勉強について、
一番気軽に相談できる、
そんな場所でなければいけないと思っております。
塾生、塾生保護者様はもちろん、
今は塾に入っていない保護者様でも、
ご相談ごとがありましたらぜひ、
お気軽にご連絡ください!


ただいま夏期講習生募集中です!



----------------------------------------------------------------

浜松市西区にて学習塾と言えば??『松陰塾 浜松大平台校』
新規入塾生募集中!!

LINE公式アカウントを友達登録いただくと、LINEで気軽にお問合せいただけます。
今ならぺこぱの動画もご覧いただけます!
下記リンクから友達追加が可能です。
松陰塾 浜松大平台校 | LINE Official Account

 
----------------------------------------------------------------
浜松市西区で学習塾をお探しなら?松陰塾 浜松大平台校へGO!
■住所:静岡県浜松市西区大平台3-29-18 ルアンジュ101号
Facebook:@showin.hamamatsu
Twitter:@showinohiradai
■電話番号:053-543-7227
■アクセス 遠鉄バス遠鉄ストア大平台店 バス停から西に徒歩3分
大平台高校正門付近から:道なりに北へ徒歩3分、西岸中央公園の入口向い側
■駐車場完備:塾建物の裏に駐車場も完備しています(NO1~NO4)送迎も安心
■松陰塾 浜松大平台校の通塾エリアは下記となります
入野中学、神久呂中学、富塚中学、湖東中学、篠原中学、雄踏中学
大平台小、神久呂小、西都台小、富塚小、富塚西小、入野小
~もちろん他学校の生徒さんも大歓迎です!

 

f:id:showin-hamamatsu-ohiradai:20210203152702j:plain