浜松市中央区で定期テスト対策、受験対策の塾なら?松陰塾 浜松大平台校

浜松市中央区の個別指導 学習塾 松陰塾 浜松大平台校~学習・指導方法・テスト対策方法

お父さんお母さんが答えられない子供の質問シリーズ 算数編①

浜松市西区大平台の小学生・中学生向け学習塾、松陰塾 浜松大平台校塾長の吉田です。
今日は私から、小学生・中学生のお子さんをお持ちのお父さんお母さんに挑戦です!・・・、なんて盛り上げるほどではないんですが、質問です。お子さんに聞かれたつもりでお考えください。

『円周率って何?』

「いやいや、簡単でしょ?」と思われたお父さん・お母さん、お答えはどんなだったでしょうか。
「3.14」、「π」、「円の面積を計算する為の数字」、「3.14159265358979・・・」、この辺りのお答えをされる方が多いんではないでしょうか。
はい、どれも間違いではありません。ただ答えとしては正解とも言えません。どういうことかともったいぶらずに説明します。『円周率』とは、『円周』の『率』のことなんです。『円周』は言うまでもなく円の周りの線、またはその長さを表します。『率』は一定の基準や一つのものに対して、あるものが占める割合のこと。なんの割合かと言いますと、『円の直径の長さに対して円周の長さの割合がいくつになるか』、ということになります。
ですので、円周率とは何か?という質問の答えは、『円の直径に対して円周の長さの割合を表したもの』であり、『円の面積や円周を計算する時に使う数字』、ということになります。

円周率を100桁覚えた昔の同級生はテンキーの並びで記憶したそうです。
私には無理でした・・・。


円周率について最初に習うのは現在は小学校5年生。最初にこれがでてきた時には、小学校の授業でしっかりと「円の周りの長さ÷直径の長さ」と習ってるはずです。(当塾塾生の大平台小・神久呂小卒業生に今確認したので間違いないハズ・・・)ですがこのあとしばらく円周率は、円の周りの長さよりも、円の面積を求める際に使う問題の方が多く出題され、多くの方がその元の意味を忘れていきます。

当塾の中学生たちも多くはこれで、入塾直後の数学実力判定を行う時に円に関する問題があるんですがこの時、面積を求める公式の『半径×半径×3.14』はすぐに答えられるものの、円周の長さを求める公式の『直径×3.14』は答えられない子が半分くらい、体感では半分より多いくらいです。これにより多くの子が円とおうぎ形の問題が解けない、という状態になっています。現役中学生でこうですから、学校でこれを勉強してから10年、20年とたったお父さんお母さんは『円周率』という言葉さえ記憶の彼方かもしれませんね。




さてここからが塾講師としての本題です。勉強においても他のことにおいても、何かを覚える時にその使い方や効果だけを覚える方法だと、その物事の本当の意味を忘れてしまう、或いは最初から知らない、ということが起こりえます。これが中学生の数学で言えば、円周率は言えるのに円周の公式を覚えていない、結果おうぎ形の問題が解けないという例にあげられるように、別の使い方ができない、もっと言えば応用ができない覚え方となってしまいます。

受験やテストの為だけの勉強をしていると、公式や文型、実験結果などのみを知識として詰め込み、英単語や漢字の成り立ちなどには触れずにとにかく暗記やその場面だけの練習問題を解くことになり、結果後で役にたたない勉強になってしまう、なんてことも少なくないでしょう。

これを避けるために、その時勉強している内容だけでなく、関係する事柄はできるだけ広く、調べたり把握するように普段から心がけましょう。歴史の勉強は関連事項に興味を持つ子は非常に得意であるケースが見受けられます。漢字は意味で覚えておけば忘れにくく、初めてみる漢字でも予測ができたりします。英語も理科も同様に応用ができる場面は少なくありません。関連事項や他のことまでやってたら時間が足りないよ、という声は最もです。だからこそ可能であれば十分な時間を持って、興味のわいたことをその場で調べ、視野の広い勉強をさせてあげたいですよね。

こういった意味でも、高校入試の準備は中3からより中2や中1から、中学受験は小6からではなく小5や小4から、意識するのが早ければ早いほどゆとりを持って広く勉強ができます。お子さんに塾を考えたことのあるお父さんお母さんはぜひ、こういった意味でも早めの塾探しを考えてみてください。




という事で、今日は『円周率』の元の意味と使い方、そこから勉強の仕方について考えてみました。タイトルに『シリーズ、①』なんて書いてみましたが、この他にも「お子さんに聞かれたらお父さんお母さん困ってしまうだろうな〜」と思う問題は普段からあれこれありますので、また書いてみたいと思います。



夏期講習期間中の塾内、学習風景です。手前に写ってますが、お菓子がもらえるお楽しみくじ引きもやってます。









-------------------------------------------------------------

新規入塾生体募集中です!
浜松市西区で塾をお考えの小学生、中学生、保護者の皆様、
ぜひ気軽に無料体験にお越しください。
お問合せ・ご予約はこちら⇓

 


■住所:浜松市西区大平台3-29-18 ルアンジュ101号
フェイスブックページ:@showin.hamamatsu
ツイッター:@showinohiradai ■電話番号:053-543-7227
■アクセス 遠鉄バス遠鉄ストア大平台店 バス停から西に徒歩3分 大平台高校正門付近から:道なりに北へ徒歩3分、西岸中央公園前
■駐車場完備:塾建物の裏に駐車場も完備しています(NO1~NO4)
■松陰塾 浜松大平台校の通塾エリアは下記となります 入野中学校、神久呂中学、富塚中学、湖東中学、篠原中学、雄踏中学 大平台小学校、神久呂小、西都台小、富塚小、富塚西小、入野小 もちろん他学校の生徒さんも大歓迎です! 

夏期講習期間中の松陰塾 浜松大平台校入り口の写真です