浜松市中央区で定期テスト対策、受験対策の塾なら?松陰塾 浜松大平台校

浜松市中央区の個別指導 学習塾 松陰塾 浜松大平台校~学習・指導方法・テスト対策方法

季節の変化と京都のお土産 中学生は忙しい 松陰塾 浜松大平台校の日常

浜松市西区にお住まいの皆さまこんにちは!
大平台の学習塾、松陰塾 浜松大平台校塾長の吉田です。
10月に入り急に寒くなってきましたね。
私は昨日からシャツを長袖に変え、
毛布を洗濯しました。
塾生のみんなも一斉に長袖に衣替えしました。
今日は雨も降って天気のせいもあり余計に寒く感じます。

雨の日の松陰塾 浜松大平台校

雨の降るの当塾正面の様子






今日は入野中学が二学期中間テスト二日目。
来週は神久呂中学が13日・14日でテストです。
今回に限ってではありませんが、
テスト勉強期間と部活の大会が重なって
苦労しながら勉強している塾生が多かったので
体力とメンタルが少し心配です。

急に寒くなったこともあり、
今日は朝から塾お休みします連絡が数件入っています。
塾の前を通って帰る大平台小の児童たちも
さすがにもう長袖・長ズボンですね。
体調には十分すぎるくらい注意しましょう。





なんとなく暗い雰囲気なので最近嬉しかったことを一つ。
先日修学旅行に行ったY中学のNさんからお土産をもらいました!

塾生が修学旅行で買ってきてくれたお土産の八ツ橋です。

修学旅行のお土産といえばこれですよね! Nちゃんありがとう!

はい、定番の八ツ橋です!
私こう見えて(見た目通り?)甘い物が大好きで、
生クリームも大好きですが
京都に行けば八ツ橋、三重を通れば赤福
何もない日も法多山の厄除けだんご、
買い物帰りにはクレープ、
冬のコンビニでは肉まんよりあんまん!
そんな生活を送っております。





話がそれてしまいましたが、
中学生は本当に忙しい。
いや小学生も高校生も大学生も
言うまでもなく大人もそれぞれ忙しいですが、
自分で選択できる・できないの範囲を考えると
中学生が一番忙しい生活を送っているんじゃないかと思います。
授業、部活、習い事、塾、宿題、テスト、
試合、大会、体育祭、文化祭、
修学旅行、友達との交流、
今の私の体力ではとても乗り切れない気がする・・・。
風邪をひいてゆっくりする間もないですね。
体調管理も難しい、気にしてすらいられないかも。
とはいえ、
私の役目はそんな中でもどう時間を作って勉強を進めるか、
そのサポートです。
たまに無理も言うけれど
ほしい時にほしい武器を手渡し
進み方に迷う時には方向を示す
そんなサポートをしていきたいと思います。



-----------------------------------------------------------
秋のウルトラキャンペーンは今月末までです!
お問い合わせはお早めにぜひ!

-----------------------------------------------------------

■住所:浜松市西区大平台3-29-18 ルアンジュ101号
フェイスブックページ:@showin.hamamatsu
ツイッター:@showinohiradai ■電話番号:053-543-7227
■アクセス 遠鉄バス遠鉄ストア大平台店 バス停から西に徒歩3分 大平台高校正門付近から:道なりに北へ徒歩3分、西岸中央公園前
■駐車場完備:塾建物の裏に駐車場も完備しています(NO1~NO4)
■松陰塾 浜松大平台校の通塾エリアは下記となります 入野中学校、神久呂中学、富塚中学、湖東中学、篠原中学、雄踏中学 大平台小学校、神久呂小、西都台小、富塚小、富塚西小、入野小 もちろん他学校の生徒さんも大歓迎です! 

松陰塾 浜松大平台校 資料請求