浜松市中央区で定期テスト対策、受験対策の塾なら?松陰塾 浜松大平台校

浜松市中央区の個別指導 学習塾 松陰塾 浜松大平台校~学習・指導方法・テスト対策方法

【小学生、中学生向け】志望校はいつまでに考えるべきか

浜松市西区にお住まいの小学生、中学生、保護者の皆様こんにちは!西区大平台の学習塾、松陰塾 浜松大平台校の吉田です。
夏休みも半分過ぎて、当塾はお盆期間のお休みに入りました。次回は8月17日(木)から夏期講習再開となります。予定している夏期講習期間は残り7日、予備日を入れるとあと10日となりますが、当塾は完全個別制につき、ぎりぎりまで参加者は受付できます。ご検討中の方がいらっしゃればこのあともぜひ、お気軽に問合せください!

夏期講習中の松陰塾 浜松大平台校

夏期講習中の当塾の様子



さて今日のテーマは夏期講習にも大きく関係します、中学生の志望校を考える時期についてです。今年の夏期講習受付にて、例年以上にお問い合わせをいただき多くの小学生、中学生に無料体験や見学にきていただいておりますが、特に中2、中3の保護者様はやはりみなさま高校受験を睨んでの塾探し、夏期講習先探しをお考えの方が多いです。
ただ多くのご家族で、保護者様は進学を気にされてやきもきされているのに対して、生徒さん自身はあまり気にしておらず、自分事としてとらえられていないケースが見られます。まあ、自分のことを振り返ってみても、勉強だけでなく趣味や部活、学校生活自体、友達との関係や恋愛なんてこともあり、1年先、2年先のことをなかなか考える余裕もなく、どこか他人事みたいに年齢を重ねていたように思います。私自身、中学生当時にああしていれば、こうしていれば、は少なからずありますし、このブログでもどこかで書きましたが今の中学生、高校生、私が関われる子たちのそういった後悔が少しでも減らせれば、という思いで塾講師をしているわけでもあります。

 

 

 

静岡県の高校入試において、志望校合格を決定付ける要素は主に、中学三年生二学期の内申点です。よく言われますが静岡県においてはこの数値で8割から9割は合否が決定します。(詳細は下記の過去記事をごらんください。私立に限らず公立もほぼ同じです)

そしてこの中学三年二学期の内申点を稼ぐためにいつから動けば良いかを考えると、中学二年生の夏休みがベストかなと思っております。(こちらも下記の記事を参照ください)

 

 

 

生徒さん自身も保護者様も後悔が全くない進路選びに100%案内することはできませんが、私が考える中で最大限、後悔が少ないであろう進路選びのポイントはと言うと、
①『目標を見つけること』、これが難しければ『少しでも多くの選択肢が選べる道を一緒に探しておくこと』
②『今が選択できる機会であることと、その機会は限られていることを少しでも早く意識できるようにすること』
この二点が大事かなと思っております。
①はまずそもそも自分の努力ではどうにもならないとか明らかに無理のある目標というものを除き、その生徒さん自身の目標を見つけさせてあげること、あるいはこの段階でそれが見つからなくとも見つけられそうな道、少しでも選択肢の多い道を一旦の目標にするように、その意味を本人が理解できるように、そのための今を一緒に考えること、この辺りの機会があったかどうかは後々大きな気持ち的な差になるものと思います。
②は目標があれば問題は少ないでしょうけれども、多くの生徒さんは明確な目標が決まっていないでしょうから、①で選択肢を広く残してあげつつ、その中で目標が見え始めた時、そこから目標が目指せるうちにその道へ進めるように、生徒さん自身がこれからの人生で、あと何回の大きな選択機会があるかを意識しておくこと、これが大事かなと思います。
あの時こうすれば・ああすれば、をそれが選択できる状態の時に自分自身でせいいっぱい悩んで迷った経験をしたか、それとももうどうにもならない状態になってから選択できる機会が過ぎたことに気付くか、この差はとても大きいですよね。

 

 

以上のことから、私が思う高校選びについての志望校を考えるタイミングはやはり、中学二年生の夏休みがベストかなと思います。もちろん、早ければ早いほど良いですが具体的にイメージができる年齢も含めて考えると、ここではないでしょうか。
さてそんなわけで、今年中3でまだ進路についての意識が薄い生徒さん、お悩みの保護者様、今年中2で中学卒業後を考え始めた生徒さんと保護者様、この夏何かしなければ、でも何をしたら良いのかわからない、そんな方はぜひ一度当塾にご相談ください。もしかしたらちょっとしたきっかけになれるかもしれません。少なくとも、すでに目標に向かっている中2、中3生の姿を見てもらうことはできますので!!

 

親子の距離感、反抗期などでお悩みの保護者様はコチラもご覧ください⇓

 

 

 

 

 

 

 

------------------------------------------------------------

夏期講習実施中!
完全個別指導につき、後半からの参加も可能です。
気軽にお問合せください。

------------------------------------------------------------


■住所:浜松市西区大平台3-29-18 ルアンジュ101号
フェイスブックページ:@showin.hamamatsu
■X(旧Twitter):@showinohiradai
■電話番号:053-543-7227
■アクセス 遠鉄バス遠鉄ストア大平台店 バス停から西に徒歩3分 大平台高校正門付近から:道なりに北へ徒歩3分、西岸中央公園前
■駐車場完備:塾建物の裏に駐車場も完備しています(NO1~NO4)
■松陰塾 浜松大平台校の通塾エリアは下記となります 入野中学校、神久呂中学、富塚中学、湖東中学、篠原中学、雄踏中学 大平台小学校、神久呂小、西都台小、富塚小、富塚西小、入野小 もちろん他学校の生徒さんも大歓迎です! 

 

松陰塾 浜松大平台校 周辺MAP