浜松市中央区で定期テスト対策、受験対策の塾なら?松陰塾 浜松大平台校

浜松市中央区の個別指導 学習塾 松陰塾 浜松大平台校~学習・指導方法・テスト対策方法

2022年冬期講習と静岡県の高校志望者状況のお話

浜松市にお住まいの小学生、中学生、保護者の皆様こんにちは!西区大平台にあります小・中学生向け個別指導塾、松陰塾 浜松大平台校の塾長吉田です。当塾はただいま冬期講習真っ最中、本日で6日目です。この冬期講習では、小学生は今の学年の復習と予習、中学1・2年生は休み明けの学調対策、中3生は過去問中心に高校入試対策、とそれぞれ必要なところに集中して取り組んでおります。例年通りこの冬期講習では、さすがにみんな目の色を変えて取り組んでいます。

松陰塾 浜松大平台校-冬期講習2022



当塾ではこの冬期講習も普段と同じく、数学、英語を優先教科として学習を進めていますが、普段から5教科取り組んでいる塾生だけでなく、この期間は多くの塾生が理科・社会・国語も含めて総復習に取り組んでいます。様子を見ていると、社会は気持ちで先に苦手、と思い込んでしまっている中学生が多いですね。本気で取り組めば「意外と覚えられる!」という子が多いです。この辺りは暗記や興味の持ちにくい部分にどう興味を持ってもらうか、私自身にも大きな課題であると感じています。また理科については、実験内容を応用できない子が多いです。学校の授業でやった実験を、それ自体覚えていなかったり、意味がわかっていないので目の前の問題がその実験と結びつかない、など。ノートのとり方も最近はあまり優先されていないように感じます。この辺りが理科の結果は好き嫌いで格差が大きくなっている要因ではないでしょうか。唯一、国語は思っていたよりも漢字を得意にしてくれている塾生が多く、文法も二学期に復習した結果良い影響が見えた子が多いです。

英語を学習中-篠原中学の中学生



ところで、多くの中3生たちは冬休み前に各中学で三者面談にて、志望校が固まったと思います。聞くところによると、今年も浜松市の公立トップ校である浜松北とそれに次ぐ浜松市立高校は現時点でかなりの希望者数オーバーのようで、定員数の二倍近い希望者がいるようです。中高一貫型である浜松西校も合わせて、浜松市のトップクラスの高校は例年通りかなりの志望倍率となっています。もちろんこの後まだ志望校の変更がありますので、最終的にはもう少し落ち着いた数にはなると思いますが、今年も難関であることは変わりなさそうです。
他にも当塾の中では一番人気と言っても過言ではない大平台高校、ここもなかなかの倍率になりそうです。ここ数年、年々人気が高まっている様子。市内の中学でも有数のマンモス校でもある入野中からも近く、学校もきれいで、設備もすばらしい、人気なわけですね。
もう一校、当塾で人気の高い聖星高校は今年度受験生から理数コースも募集が始まります。引き続き男女ともに人気が高いです。

いずのれ高校を受験するにしろ、全員が最高の結果で卒業できるように、当塾、私自身も引き続き塾生を全力でバックアップしていきます。学習システムや課題はもちろん、勉強の仕方、質問への返答、答えの見つけ方、入試当日テストの目標ラインや点数のとり方まで、できる事の全てで応援し続けます。
新規入塾はもちろん、無料体験や進路相談も承っております。勉強、進路選びなどお困り毎や気になることのある小学生・中学生と保護者様、ぜひお気軽にご相談ください。


-----------------------------------------------------------------
新学期入塾生募集中!
無料体験はいつでもご予約受け付けております。
お問い合わせやご相談のみでも、
気軽にお問い合わせください。
-----------------------------------------------------------------

■住所:浜松市西区大平台3-29-18 ルアンジュ101号
フェイスブックページ:@showin.hamamatsu
ツイッター:@showinohiradai
■電話番号:053-543-7227
■アクセス 遠鉄バス遠鉄ストア大平台店 バス停から西に徒歩3分 大平台高校正門付近から:道なりに北へ徒歩3分、西岸中央公園前
■駐車場完備:塾建物の裏に駐車場も完備しています(NO1~NO4)
■松陰塾 浜松大平台校の通塾エリアは下記となります 入野中学校、神久呂中学、富塚中学、湖東中学、篠原中学、雄踏中学 大平台小学校、神久呂小、西都台小、富塚小、富塚西小、入野小 もちろん他学校の生徒さんも大歓迎です!

松陰塾 浜松大平台校 資料請求