浜松市中央区で定期テスト対策、受験対策の塾なら?松陰塾 浜松大平台校

浜松市中央区の個別指導 学習塾 松陰塾 浜松大平台校~学習・指導方法・テスト対策方法

11月30日 県学力調査と市の学力調査

浜松市西区の小学生、中学生、保護者のみなさまこんにちは!西区大平台の学習塾、松陰塾 浜松大平台校の吉田です。

11月も最終日になりました。明日から12月ですね。今日は中3生たちは静岡県の学力調査、中2生は浜松市の学力調査テストでした。これを持ってテストの連続だった二学期もやっと一息つけますね。中2生については基本的にが成績を判断する為のテストではありませんが、中3生にとっては志望校判断の基準になる非常に重要なテストです。昨日も遅くまで多くの塾生が勉強していきました。一番最後の塾生は帰宅してからも質問してくれて、最終的に23時過ぎまでがんばってました。その後も続けてたようなので、ちゃんと寝たかな?ちょっと心配・・・。

塾生が帰宅した後、片付け中の教室内

塾生のみんなが帰宅した後の片付け中、さらに帰宅後の塾生から質問の電話が

さて、中3・中2の学調が終わりテストがやっと一段落、ここからは冬期講習前まで一旦また普段の塾の流れに戻ります。中3生も内申や志望校判断のテストも終わったとは言え、まだまだ入試に出される範囲の授業も続きます。中1、中2は次回のテストは冬休み明け出し、小学生たちも当塾では冬期講習にて毎年恒例の漢字と算数の集中学習期間です。

ところで中学生、それも主に中二、中三の話ですが、テスト前の期間はみんながんばってテスト準備をしますが、当然それ以外の期間には勉強し続ける子ってなかなか限られますよね。中三の今の時期は当然としても、テスト前以外の普段の自分での勉強がどれだけ大事か、この二学期って身にしみて感じた子が多い時期なんですよね。そんな事から、私はこの二学期の終わり頃、学調後から冬期講習前までが、学校や塾以外での勉強を習慣づけるのにとても良い機会だと思ってます。特に来年受検生となる中学二年生。ですので冬期講習前のこの短い期間、当塾において実は、中学三年生以上に家での勉強、宿題、自主的な復習、予習と、やかましく言われるのが中2生たちです。当塾の卒業生たちはなんとなく記憶にあるんではないでしょうか。「そう言えば二年の冬休みくらいからうるさくなったな・・・」、と思ってくれてれば言ってる方も報われるというものです。

さてそんな当塾、12月23日より冬期講習に入ります。当塾はみっちり8日間、決めたテーマに毎日打ち込むことでここから一気に勉強の習慣づけを強化していきます。冬休みは中3生の入試対策はもちろん、来年の受検生となる中2生、その翌年の中1生、中学受験の小6生は特に大事にしたい期間です。一緒に勉強する仲間はいつでも募集しております。少しでも興味を持ってもらえたら、ぜひ無料体験に来てみてください。
お問合せ、お待ちしてます!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■住所:浜松市西区大平台3-29-18 ルアンジュ101号
フェイスブックページ:@showin.hamamatsu
ツイッター:@showinohiradai
■電話番号:053-543-7227
■アクセス 遠鉄バス遠鉄ストア大平台店 バス停から西に徒歩3分 大平台高校正門付近から:道なりに北へ徒歩3分、西岸中央公園前
■駐車場完備:塾建物の裏に駐車場も完備しています(NO1~NO4)
■松陰塾 浜松大平台校の通塾エリアは下記となります 入野中学校、神久呂中学、富塚中学、湖東中学、篠原中学、雄踏中学 大平台小学校、神久呂小、西都台小、富塚小、富塚西小、入野小 もちろん他学校の生徒さんも大歓迎です! 

冬期講習生募集中