浜松市中央区で定期テスト対策、受験対策の塾なら?松陰塾 浜松大平台校

浜松市中央区の個別指導 学習塾 松陰塾 浜松大平台校~学習・指導方法・テスト対策方法

進路意識、やってもやらなくてもいいよと言われる宿題との関連

浜松市にお住まいの小学生・中学生と保護者のみなさまこんにちは!西区大平台の個別指導の塾、松陰塾 浜松大平台校の吉田です。
浜松市では春休みに入ってすでに一週間、小・中学生のみなさんはどう過ごしているでしょうか?小学校では宿題はあまり出されないと思いますが、自由課題があるのではないでしょうか。中学校ではある程度の宿題が出されていると思いますが、いずれにしても夏や冬と比べて宿題もそれほど多くない学校がほとんどかと思います。

自由課題、小学生は特に「やってもやらなくてもいいよ」と言われると多くのお子さんは当然のようにやらないを選ぶと思います。これ中学生でもそれほど差はなく、やはりやらないという生徒さんが多いですよね。
でもこれ、ちょっと待ってください。本当にやらなくていいんでしょうか・・・。「やってもやらなくてもいい」は「やってもやらなくても変わらない」とは全く違います。しっかりやればやった分、当然プラスになります。
これは小学生よりも中学生の方が明確に結果となって帰ってきます。成績表の『主体性』、『関心・意欲・態度』の部分でこんなにわかりやすく差がでるものもなかなかないんじゃないでしょうか。担任の先生はこの辺り、当然しっかりつけてらっしゃるんです。塾では塾生に長期休みの課題に何を出されたか確認し、自由課題があれば最大限提出するように言っています。もちろんそれでもやらない生徒さんもいますが・・・。

静岡県では中学三年生の二学期の成績が、内申点となります。高校受験の際、進学希望先の高校に提出される、調査書の点数ですね。これで80%は進路の選択肢が決定します。小学生、中学生がこの高校受験や中学の先の進路を意識するのは、おそらく早い子で中学二年の夏くらい、多くのお子さんは中学二年の終わる今ころ、中三進級直前の春休み前後ではないでしょうか。それまで同じ学校や同じ塾で見かけた一つ上の学年の子たちが実際に受験し、合格発表を経て進学、卒業していく姿を見て、初めて自分のこととして意識する子が大半と思います。
当然ですが、進路意識を持つタイミングは早ければ早いほど有利です。この意識が持てれば、先生がなぜわざわざ、やってもやらなくてもいい宿題を出すのか。それをどうするのがいいのか、そして普段の授業をどう受けるのか、言われた勉強以外しなくて良いのか、などなどいろいろな場面での動きに変化が出てくることでしょう。

当塾は今週から春期講習に入っています。今年の卒業生たちの多くが進路意識を持ったのは、ちょうど一年前の今頃、春休み、春期講習の時期でした。当塾は個別指導ですので取組む内容はそれぞれの進み具合に合わせて差がありますが、基本は現在の学年の数・英の習得を最優先に、次年度の予習、他教科の復習予習、学年により漢字や英単語の暗記テストなど、普段以上にテーマを持って進めていきます。お子さんに進路意識を持たせたい、勉強の習慣付けをさせたい保護者様、チャンスは今です。当塾の春期講習は3月30日まで、あと数日ですがぜひお気軽に問合せください。

当塾卒業生

今年の卒業生 無事に志望校合格を勝ち取りました

当塾卒業生

当塾一番の古株、Sちゃんも来月から高校生

------------------------------------------------------------
当塾春期講習は3月30日まで!
春期講習は新学年のスタートに、塾のお試しも兼ねて
お得なキャンペーンがいっぱいです!
塾探しなら今がチャンス、
ぜひ無料体験に来てください!


紹介キャンペーンもやってます!
お友達、兄弟姉妹と一緒に入塾するとさらにお得!
------------------------------------------------------------

■住所:浜松市西区大平台3-29-18 ルアンジュ101号
フェイスブックページ:@showin.hamamatsu
ツイッター:@showinohiradai
■電話番号:053-543-7227
■アクセス 遠鉄バス遠鉄ストア大平台店 バス停から西に徒歩3分 大平台高校正門付近から:道なりに北へ徒歩3分、西岸中央公園前
■駐車場完備:塾建物の裏に駐車場も完備しています(NO1~NO4)
■松陰塾 浜松大平台校の通塾エリアは下記となります 入野中学校、神久呂中学、富塚中学、湖東中学、篠原中学、雄踏中学 大平台小学校、神久呂小、西都台小、富塚小、富塚西小、入野小 もちろん他学校の生徒さんも大歓迎です! 

松陰塾 浜松大平台校 資料請求