浜松市中央区で定期テスト対策、受験対策の塾なら?松陰塾 浜松大平台校

浜松市中央区の個別指導 学習塾 松陰塾 浜松大平台校~学習・指導方法・テスト対策方法

期末テストの結果と春期講習・夏期講習

浜松市西区にお住まいの小学生・中学生・保護者の皆様こんにちは!
大平台の個別指導の塾、松陰塾 浜松大平台校の吉田です。

進級、進学シーズンが終わって年度が変わったなーと思っていたらもう夏休み目前、時間は本当にあっという間にすぎていきますね。
当塾でも、一番人数の多い中3生の顔ぶれが変わって、この顔ぶれにも慣れたころ各中学で期末テストの結果が揃います。(実力テストなどが間に入ってはいますが)今回の一学期期末テスト、みなさんどうだったでしょうか。

2023年6月の松陰塾 浜松大平台校

この日の夜は神久呂中生が多い日でした



当塾の今回のテスト結果、特に中3生は概ね好調でした。学校ごとにテスト担当の先生が入れ替わったり、最終学年に入った一回目ということで平均点が変わったことは当然加味しても、まず点数は前回より高くなっているという子が多く、平均点と比較しても多少なり上がっているという子が大半でした。変化がなかったり一部結果が厳しかった子もいましたが、そういう状況でも、力を入れて取り組んだ教科は結果に出た、準備が足りないと感じた教科はふるわなかった、など何かしら手応えは感じてくれているようでした。
受験対策としての内申点アップを考え始め、勉強にとりかかり始める生徒さんが多くなる中3のこの時期、今年の当塾は春休みから一学期の学習が本格的に始まるまでの間、復習をある程度で終え、予習に入ることを推奨してきました。このある程度、の判断を今回は割と口うるさく伝えることに力をいれました。予習が大事か、復習が大事かはそれぞれの現状や取り組む内容のレベルにもより、誰にも共通の答えはないものではありますがその点今回はマッチした塾生が多かったように感じます。予習からの授業の理解、理解できたからこその復習の進みの良さ、もちろん逆もしかりで予習がいきてくるのは、その前をしっかり押さえているからということは忘れてはいけません。この辺のさじ加減は永遠のテーマなのかも・・・。

さて、まもなく7月、7月後半には夏休み、夏期講習の季節です。当塾も絶賛、夏期講習準備中。春休みにうまくいった成功体験を持った塾生たちと、そうでなかった塾生ももちろん、そして新しい仲間も巻き込み、今年の夏はみんなにとって、いろんな意味で忘れられない夏にするようにやっていきますよーーー!


夏期講習についてはコチラ⇓

 

 

 

------------------------------------------------------------

ただいま夏期講習生大募集中!
この夏で大きく成績を伸ばしたい、
受験対策を進めたい、
そんな小・中学生はぜひ当塾の夏期講習へ!

------------------------------------------------------------

■住所:浜松市西区大平台3-29-18 ルアンジュ101号
フェイスブックページ:@showin.hamamatsu
ツイッター:@showinohiradai
■電話番号:053-543-7227
■アクセス 遠鉄バス遠鉄ストア大平台店 バス停から西に徒歩3分 大平台高校正門付近から:道なりに北へ徒歩3分、西岸中央公園前
■駐車場完備:塾建物の裏に駐車場も完備しています(NO1~NO4)
■松陰塾 浜松大平台校の通塾エリアは下記となります 入野中学校、神久呂中学、富塚中学、湖東中学、篠原中学、雄踏中学 大平台小学校、神久呂小、西都台小、富塚小、富塚西小、入野小 もちろん他学校の生徒さんも大歓迎です! 

松陰塾 浜松大平台校 資料請求