浜松市中央区で定期テスト対策、受験対策の塾なら?松陰塾 浜松大平台校

浜松市中央区の個別指導 学習塾 松陰塾 浜松大平台校~学習・指導方法・テスト対策方法

【静岡県 高校入試】 学調 とは?

浜松市西区にお住まいの小学生、中学生、保護者のみなさまこんにちは!西区大平台の個別指導の塾、松陰塾 浜松大平台校の吉田です。
今日は中3生は令和5年度 静岡県中学校 学力診断調査、学調の第二回目当日です。当塾でも昨夜遅くまで、中3生たちが過去問や対策テキストに取り組んでいきました。このテストは高校入試に臨む静岡県の中3生にとって非常に重要なテストです。また中2生たちも本日は学調ですね。こちらは静岡県の学調ではなく、浜松 市の 学調ですね。こちらも大事なテストではありますが、その意味は生徒のみなさんにとって大事というよりも、市や学校にとって大事なテストと考えられるものです。

 

学調、という言葉自体は中学生や保護者の皆様もよく耳にされるものかと思いますが、実際それがどんな意味を持っていて、自分たちにどんな影響があるかについては、塾に通っていたり家庭教師の先生がいたり、学校以外で学ぶ場面がないと実は知らない、という方も多いのではないでしょうか。今日はこれについて書きたいと思います。



学調って何?

ここでいう学調とは、学力診断調査、それも静岡県の、中学校においての学調についてですが、他県でも同様のテストは行われていて、呼び方が地域ごとに違います。県内一斉テスト、という言い方ならば地域に関わらず伝わるのではないでしょうか。
これはおおよそまとめると、学校ごと、地域ごとの学習内容の定着度を測るもので、その学校や地域の全体レベルを把握するために行われているテスト、と言って良いでしょう。基本的に集団のレベルを把握するためのものなので、本来の意味としては個人の結果を求めるものではないようで、一般的には成績に加味されるものではない、とされていますが、実際には、必ずしもそうとも言えないようです。

静岡県

今回も基本は静岡県でのお話です



学調の種類

静岡県浜松市では、学調、という呼び方のテストは県の学調と市の学調の2種類があります。県学調は5教科で実施され、市の学調はその時によって教科が異なりますがだいたい3教科の実施ではないでしょうか。
ちょうど今日実際された中3生の県学調はもちろん5教科の国・数・理・社・英、中2生たちの市学調は国・数・英の3教科実施でした。また昨年4月の当時中3生の市学調では教科は国・数・理の3教科でした。

 

一人ひとりに対してどんな意味があるの?

元々は先に書いたとおり、学校ごと、地域ごとの学習の進度・定着具合など、平たく言えばどのくらいできているかを測るためのもので、成績に加味するためのものではなかったようです。では成績にはいらなければまったく気にしなくて良いか、と言えばそうでもありません。特に中3にとっての県学調は9月の第一回、11月の第二回ともに非常に重要なテストです。これにより高校入試での志望校が決まる、と言っても言い過ぎではありません。逆に、これ以外の学調については実際のところ、一人ひとりに対しては大きな意味はないようです。もちろん、担当の先生にとってはその子の実力を測る指標にはなりますが、元の意味通り成績をつける為のテストではありませんので、極論あまり気にしなくても大丈夫でしょう。これは市の学調も県学調も同様です。

では、中3生にとっての県学調はどんな意味があるのか、成績にも含まれるのかについてです。まずこの二回の学調は、志望校決定のための指標と考えられます。浜松市でどこの高校を志望校にするか、中学の先生方はこのテストの結果を、その子の志望校に届くかどうか、志望校を受験できるレベルかどうかを判断する時の基準として判断されています。もちろんこれだけでなく内申点が重要ではありますが、範囲が広く難易度も高めのこのテストは、志望校判断をするのに非常に重要な指標です。
また公式に言われていることではありませんが、一部の学校では二学期の中間・期末テストに加えて第二回学調の結果を成績評価の元としているようです。実際に今年の中3生でもそう聞いている、という生徒さんもいるのではないでしょうか。

 

学調結果と志望校判定

最後に、先に書いた学調の結果と浜松市の高校入試における公立高校の基準となる辺りの点数を、個人的な視点で記載します。これはあくまでも当塾の塾生たちの結果や過去のデータから、一個人がイメージしている基準ですので責任は負えません。
浜松北210〜 浜松西・浜松市立・浜松南理数190〜 浜松南180〜 浜松湖南160〜 浜松工業130〜 浜松商業120〜 浜松湖東110〜 浜松大平台100〜
くらいでしょうか。
以前にも一度同じような予想を記載しておりますが、上記はまた少しデータを加算しております。大きくは変わりません。
また第一回と第二回の学調の5教科合計点、平均点の差は大きくても例年10点程度かと思っています。今年の第二回はもちろんまだこれから確認しますので、あくまで昨年までの様子です。

過去記事はコチラ⇓

 

 

 

いかがだったでしょうか。学調の結果は中1、中2にとっては市・県ともに大きく気にしすぎる必要はなさそうですが、高校入試を迎える中3の県学調にいたっては他の学調とまったく状況が違います。今年の中3生たちは今日で二回の学調は終わりましたが、年明け1月には中1・中2の県学調が実施されます。成績をつけるためのテストではないとはいえ、成績に全く入らないとも言われてはいません。
そもそも、成績に関係なかったとしても、自分自身の実力だめし、普段の勉強の成果です。少しでも良い結果が残せるよう、今後のテストもがんばりましょう!
また来年以降の中3生はここで志望校に合格できる実力を示せるよう、気合を入れて臨んでいきましょう!

------------------------------------------------------------
ただいま冬期講習参加者受付中!
無料体験もやってます😊

------------------------------------------------------------
■住所:浜松市西区大平台3-29-18 ルアンジュ101号
フェイスブックページ:@showin.hamamatsu
■X(旧Twitter):@showinohiradai
■電話番号:053-543-7227
■アクセス 遠鉄バス遠鉄ストア大平台店 バス停から西に徒歩3分 大平台高校正門付近から:道なりに北へ徒歩3分、西岸中央公園前
■駐車場完備:塾建物の裏に駐車場も完備しています(NO1~NO4)
■松陰塾 浜松大平台校の通塾エリアは下記となります 入野中学校、神久呂中学、富塚中学、湖東中学、篠原中学、雄踏中学 大平台小学校、神久呂小、西都台小、富塚小、富塚西小、入野小 もちろん他学校の生徒さんも大歓迎です! 

 

松陰塾 浜松大平台校 周辺MAP