浜松市中央区で定期テスト対策、受験対策の塾なら?松陰塾 浜松大平台校

浜松市中央区の個別指導 学習塾 松陰塾 浜松大平台校~学習・指導方法・テスト対策方法

【静岡県 高校入試】受験当日や合格発表までのスケジュール 日程まとめ

浜松市西区にお住まいの小学生、中学生、保護者のみなさまこんにちは!大平台の小・中学生向け学習塾、松陰塾 浜松大平台校の吉田です。

12月も10日を過ぎ冬休みも近づいてきたこの時期、中3生と保護者様は今まさに、中学の担任の先生との三者面談の期間真っ最中ではないでしょうか。以前も何度か記事にしましたが、この冬休み前の三者面談にて基本的に志望校が決定します。志望校決定後に実際どんな形で進路が決まっていくのかについて、おそらくこの三者面談前に中3生の保護者様に向けて、中学から全体案内が出ていたり、保護者会で説明があったりしたのではないでしょうか。とはいえ上に兄弟姉妹でもいない限りは保護者として初めての進路の分かれ道である方も多く、とまどわれることもあると思います。
今回は静岡県の高校入試にまつわる主なスケジュールについて、これより前の期間も含めてまとめてみたいと思います。



中学3年生の高校入試に関わる主なスケジュール

 

◯4月上旬〜中旬
進路希望調査
中3になるとすぐ、多くの中学で第一回目の進路希望調査があります。
この時にスムーズに希望が記入できるように、できれば中2の冬休みころから家族で高校や進路の話を、具体的にし始めたいところです。当塾ももちろんですが、多くの塾では模試が受験できたりデータから現在のレベルが予想できたり、塾や家庭教師の先生などに相談できる環境があると良いでしょう。
この後も進路希望調査が数回あります。

松陰塾 浜松大平台校 高校入試対策

写真は昨年2022年夏の中3生たち よく見ると今年の3年生の姿もあります



◯8月〜12月ころ
学校ごとのオープンスクールや事前相談会
私立高校のオープンスクールや、浜松学芸高校の芸術コース 実技相談会(適正検査:実質的な実技事前試験)のような、希望の学校やコースにより重要な機会がある学校もあります。


◯9月上旬
中3生第一回学調(静岡県中学校学力診断調査)
過去に何度か記事にしてきました、『学調』の第一回が実際されます。内申点には影響しないとされる学調ですが、中3の県学調は内申点とはまた別で、中学の先生方が志望校の合格判断をするために非常に重要な意味を持ちます。(詳しくは過去記事をご覧ください⇓)


◯10月上旬〜中旬
二学期中間テスト(三学期制の場合、前期後期制の学校の場合多少ずれます)
期末テストと合わせ、静岡県では高校に提出される調査書の最重要項目である内申点に一番大きな影響があるのが中3二学期の中間・期末テストです。

◯11月上旬〜中旬
二学期期末テスト(中間同様、学校により変動)
上記中間テストとともに、中学三年間で最も重要な定期テストとなります。

◯11月末
中3生第二回学調
第一回学調と合わせ、志望校の合格可否判断基準となるテストです。多くの中学でこのテストの結果と内申点から最終的な志望校に合格できるかが判断されます。

◯12月上旬〜中旬
中学三者面談
多くの中3生はここで志望校、受験先が決定となります。この時点で確定できず保留となる場合、冬休み中に決定し、休み明け早々に担任の先生に報告となると思います。

◯1月下旬
私立高校願書受付〜願書締切

◯2月上旬 
私立高校入試本番 
令和6年は2月6日(火)・2月7日(水) 
学校やコース、受験方法により一日のみの場合もあり

◯2月中旬 
私立高校合格発表
令和6年は2月16日(金)

◯2月中旬
私立高校再募集A受付〜締切
令和6年は2月20日(火)・21日(水)
面接・作文等

◯2月中旬
公立高校願書受付開始〜受付締切

◯2月下旬
私立高校再募集合格発表

◯2月下旬
公立高校 志願変更受付日

◯3月上旬
公立高校入試本番
令和6年は3月5日(火)・3月6日(水)
学校やコース、受験方法により一日のみの場合もあり
公立高校入試本番の過去記事はこちら⇓


◯3月10日ころ
公立高校 追検査
入試当日にやむを得ない事情で試験が受けられなかった志願者
検査内容は学力検査、面接等(学校により)

◯3月中旬
公立高校合格発表
令和6年は3月14日(木)

令和5年合格発表時の過去記事です⇓


◯3月中旬
私立高校再募集B受付〜締切
令和6年は3月18日(月)以降
面接・作文等(学校により)
合格発表は学校ごとに実施

◯3月20日ころ
公立高校 再募集
令和6年は3月21日(木)
再募集は面接+作文(小論文)

◯3月下旬
公立高校再募集 合格発表
令和6年は3月25日(月)

 

高校入試 合格発表後


合格発表後は私立・公立ともに発表当日に中学で説明がありますが、その後高校ごとの制服採寸、物品購入、オリエンテーションなどが行われていきます。この時高校から春休み中の宿題が出ることも。宿題が多いのはどちらかと言えば私立高校ですね。スタートから面倒見の良さを感じますね。公立高校は日程的にも難しいところですが、それぞれでしっかり準備は進めておきましょう。

 

というわけでいかがでしたでしょうか。今年の中3生と保護者様はもちろん、来年以降に高校受験に臨むみなさんの参考になれば幸いです。
受験はその年からではなく、できる限り早くに意識を持って事前準備や心構えをしておければ何よりですが、毎日必死の小学生・中学生や忙しい保護者様になかなかできることではありません。そんな時はぜひ、当塾にご相談、お問合せください!その時々で必要なこと、できることを一緒に考え、ご提案させていただきます。


------------------------------------------------------------
ただいま冬期講習参加者受付中!
無料体験もやってます😊

------------------------------------------------------------
■住所:浜松市西区大平台3-29-18 ルアンジュ101号
フェイスブックページ:@showin.hamamatsu
■X(旧Twitter):@showinohiradai
■電話番号:053-543-7227
■アクセス 遠鉄バス遠鉄ストア大平台店 バス停から西に徒歩3分 大平台高校正門付近から:道なりに北へ徒歩3分、西岸中央公園前
■駐車場完備:塾建物の裏に駐車場も完備しています(NO1~NO4)
■松陰塾 浜松大平台校の通塾エリアは下記となります 入野中学校、神久呂中学、富塚中学、湖東中学、篠原中学、雄踏中学 大平台小学校、神久呂小、西都台小、富塚小、富塚西小、入野小 もちろん他学校の生徒さんも大歓迎です! 

 

松陰塾 浜松大平台校 周辺MAP