浜松市中央区で定期テスト対策、受験対策の塾なら?松陰塾 浜松大平台校

浜松市中央区の個別指導 学習塾 松陰塾 浜松大平台校~学習・指導方法・テスト対策方法

冬休みのがんばりが実を結ぶ!中学受験生の合格報告と中3生の過去問取り組み 【松陰塾 浜松大平台校 受験結果】

浜松市中央区にお住まいの小学生、中学生、保護者のみなさまこんにちは!旧浜松市西区大平台の個別指導塾、松陰塾 浜松大平台校の吉田です。

 


冬休みが終わり1月第二週の金曜の今日は、中学受験に挑んだ小6生の合格発表日です。当塾今年は中学受験生は1人でしたが、無事に合格の報告をもらえました😊実力的にも、事前のがんばり具合でも、間違いなく合格できる!とは思ってましたが、試験は何が起こるかわからないもの。99%大丈夫と思っていても、実際に結果を聞くまではやはりドキドキしてしまいます。本当に良かったです!
今年はすでに自己推薦で通信制高校に合格している塾生がいますので、当塾の合格者は二人目!S君、Kちゃん、おめでとう!!がんばってくれてありがとう!



中学受験は次に後期日程がこれからですね。前期よりハードルは高くなりがちな傾向ですが、挑む小6生は引き続きファイト!

当塾教室入口の様子

新規入塾生募集中!



さてそんな当塾、次は2月6日(火)、7日(水)の私立高校入試です。今年当塾は中3生が20人ほど、その中で4人が私立高校を本命にしています。今年の当塾は例年より少ないですが、最近では私立高校を本命にした単願受験に臨む中3生もとても多くなっています。以前記事にしたように、大半の中3生が公立高校に進む時代から、私立高校に進む中3生が同じくらい多い、もしくは私立高校に進む中3生の方が多くなる時が近づいているように思います。2月に私立高校1校、3月に公立高校1校という静岡県の高校受験システムも、これから数年のうちに大きく変わるかもしれませんね。

 

 

ところで冬休みに冬期講習で過去問に取り組んできた中3生たちですが、冬休み、冬期講習が終わって三学期が始まった今、過去問もある程度進んで、解き直し、結果を見ての弱点補強、中3範囲の追加復習などもある程度終わったころではないでしょうか。
この時期当塾では、一旦本命の志望校以外の過去問に取り組んでもらうことが多いです。もちろん本命ではないので何年分も繰り返し、とかではなくせいぜい過去2年分くらいですね。その意図は、自分の本命高校以外ではどんな問題が出るのか、レベルはどのくらいなのか、また自分の実力はしっかり上がっているのか、などを感じてもらうためです。方向的には本命より少しレベルが下がるくらいの内容が好ましいと思っています。
公立高校を受ける中3生は併願の私立高校の過去問、私立単願受験の中3生は公立高校の過去問、もしくは近いレベルの私立高校の過去問、といった具合です。
もちろん第一志望の高校の過去問を繰り返し解いておくことが一番ではありますが、同じ傾向の問題ばかりだと考え方が偏ってしまい、他の視点が持ちにくくなってしまうように感じます。また、同じレベルの難問に挑み続けていると、自分の実力が本当についているのか迷ったり、心が折れかけていたりする塾生が目につくため、息抜きとまではいきませんがちょっと寄り道、くらいの感覚で例年塾生の中3生にこのくらいの季節に一度、チャレンジしてもらっています。
『あれ、思ったよりできるぞ?!』と感じてもらえたらしめたものです。

 


過去問は正しく取り組まないと意味がありません。繰り返し解くことで何を求めているのかを理解してから臨みましょう  ⇓

 

 

ちなみに、併願で受ける私立高校の過去問はやらなくていいの?と思われる方もいると思いますので当塾の考え方をお伝えすると、(あまり良い言い方ではありませんがご容赦ください)内申点30くらいまでの第一志望校の場合は公立高校の問題で対応可能と思っています。第一志望がそれより上の公立高校の場合、併願先の私立高校もやはりレベルが高くなってきます。ライバルたちのレベルも高くなるし、そもそもその私立高校の問題に独自の色がある場合が多いです。難易度はもちろん、問題にクセがある、という印象です。聖星高校や学芸高校は特にそう感じます。ですので内申点が30を超える志望校に挑む中3生たちは、それぞれ2年分くらいは併願先の過去問にも取り組んでおいてほしいところです。

 

 

さて、今日は中学受験合格発表の話題から、中3生のこの時期の取り組みについて書いてみました。浜松市ではインフルエンザや新型コロナは落ち着いてきたように見えますが、受験生は何より健康第一。体調管理も忘れずに、引き続き入試当日までがんばっていきましょう!

 

 

------------------------------------------------------------
新規入塾生募集中!
無料体験、見学はご予約いただけば
いつでも可能です😊
------------------------------------------------------------

■住所:浜松市中央区大平台3-29-18 ルアンジュ101号
フェイスブックページ:@showin.hamamatsu
■X(旧Twitter):@showinohiradai
■電話番号:053-543-7227
■アクセス 遠鉄バス遠鉄ストア大平台店 バス停から西に徒歩3分 大平台高校正門付近から:道なりに北へ徒歩3分、西岸中央公園前
■駐車場完備:塾建物の裏に駐車場も完備しています(NO1~NO4)
■松陰塾 浜松大平台校の通塾エリアは下記となります 入野中学校、神久呂中学、富塚中学、湖東中学、篠原中学、雄踏中学 大平台小学校、神久呂小、西都台小、富塚小、富塚西小、入野小 もちろん他学校の生徒さんも大歓迎です! 

 

松陰塾 浜松大平台校 周辺MAP