浜松市中央区で定期テスト対策、受験対策の塾なら?松陰塾 浜松大平台校

浜松市中央区の個別指導 学習塾 松陰塾 浜松大平台校~学習・指導方法・テスト対策方法

静岡県の私立高校入試 一日目 志願倍率 や合格発表 についてあれこれ

浜松市中央区にお住まいの小学生、中学生、保護者のみなさまこんにちは!旧 西区大平台にある個別指導の塾、松陰塾 浜松大平台校の吉田です。

今日は静岡県の私立高校入試一日目です。多くの私立高校で学力検査が実施されています。今日一日で学力試験、面接まである高校もあれば、明日の二日目が面接と実技であったり、面接自体は行わない高校やコースもあり、また学力試験も国・数・英・理・社の5教科が課されるところが多いですが、国・数・英の3教科の高校もあり、内容は様々です。いずれにせよ、単願受験の中3生にとってはこれが最終の本番試験であり、併願受験の中3生にとっても1つ目の大事な試験です。

 

松陰塾 浜松大平台校 中3受験生

入試前日の中3生Nちゃん 彼女はよく質問に来て自分から問題に挑戦してきた、
今年特にがんばった子の一人です


以前の記事で私立高校と公立高校の選び方が変わってきているという投稿をしましたが、今年の当塾の中3生に限って言えばまだまだ公立高校の希望者が多く、およそ20人の当塾中3生のうち単願希望者が5人、併願受験者が15人といったところでした。浜松市を含む静岡県では、地域的に私立高校の選択肢が少ないところもあり、私立高校・公立高校の人数の割合が同程度になるにはもう少し年月がかかりそうにも思えます。

それでも今年も静岡県内の高校全体を見れば、公立高校の募集定員は920人削減されています。1クラス40人、クラスにして23クラス分ですね。
静岡県全体の公立全日制高校での募集定員が約18,000人ほどで、公立高校の募集定員の減少に比べ私立高校の募集定員は約11,600人で昨年と変更ありませんでした。この辺りから考えると、いずれ公立と私立の比率は入れ替わるか、少なくても同程度になるだろうという長期的な予想は変わりません。

 

 

 

話が戻りまして今日明日の私立高校入試が終わると、合格発表が今年は2月16日(金)です。結果は正午を目処に、高校から中学校の校長先生宛に届き、それを中学でそれぞれの生徒に伝えてくれるわけですが、中学での合格発表からの当日の動きにつきましては、これも過去記事にて投稿しておりますので気になる方はぜひコチラをご覧ください。こちらのとおり、塾講師の立場の私が塾生たちの合否を知ることができるのは、本人か保護者様からお聞きする以外にありませんので、例年どおり私もここから10日間ほどやきもきすることになるわけですが、これまた例年通りそんな気持ちは表に出すわけにはいきません。1ヶ月後の公立高校受験に臨む塾生は引き続き、最後の追い込み期間です。間もなく学年末試験の中1、中2生も、小学生たちだって多くいます。そんな塾生たちが不安にならないように、いたって普段通りの顔を作って今日も塾の教室に立っております。

今日はあれこれ話題が散らかってしまいました💦やはりさすがに入試当日は気持ちが落ち着きませんね。塾講師として何年過ごしてもここは変わりません。
ということで、高校入試に関する内容は文中で話題に挙げた過去記事にも多く投稿しておりますのでそちらをご覧ください。



------------------------------------------------------------
新規入塾生募集中!
無料体験、見学はご予約いただけば
いつでも可能です😊

春期講習参加者も受付中!!
------------------------------------------------------------

■住所:浜松市中央区大平台3-29-18 ルアンジュ101号
フェイスブックページ:@showin.hamamatsu
■X(旧Twitter):@showinohiradai
■電話番号:053-543-7227
■アクセス 遠鉄バス遠鉄ストア大平台店 バス停から西に徒歩3分 大平台高校正門付近から:道なりに北へ徒歩3分、西岸中央公園前
■駐車場完備:塾建物の裏に駐車場も完備しています(NO1~NO4)
■松陰塾 浜松大平台校の通塾エリアは下記となります 入野中学校、神久呂中学、富塚中学、湖東中学、篠原中学、雄踏中学 大平台小学校、神久呂小、西都台小、富塚小、富塚西小、入野小 もちろん他学校の生徒さんも大歓迎です! 

 

松陰塾 浜松大平台校 周辺MAP