浜松市中央区で定期テスト対策、受験対策の塾なら?松陰塾 浜松大平台校

浜松市中央区の個別指導 学習塾 松陰塾 浜松大平台校~学習・指導方法・テスト対策方法

中3生注目!受験終了後はどうする?松陰塾 浜松大平台校のサポートで勉強を続けよう

浜松市中央区にお住まいの小学生、中学生、保護者のみなさまこんにちは!旧西区の大平台にある個別塾、松陰塾 浜松大平台校の吉田です!

小・中学生がメインの当塾では、中学受験が終わり間もなく高校受験、まずは2月6日・7日に私立高校入試が行われます。その約1ヶ月後の3月5日・6日に公立高校受験があって、これが終わると多くの中3生たちはあとは合格発表と卒業式を待つのみとなり、中3生にとっては長かった受験生としての立場からやっと解放されますね。

中3、高校受験に臨む塾生の様子



ここで気をつけてほしいのは、入試当日が終わった途端にこれまで毎日続けてきた勉強を、パタッと何もやらなくなってしまうパターン。受験が終わり合格発表を待つ段階ですから、万が一のことも考えなくてはいけないんですが、それよりもむしろ、今までがんばって続けてきた勉強をいかに0にしないかが大事です。
大人は当然理解できますが、高校が決まった中3生といえど、勉強のゴールはまだまだ先です。高校3年間、それから大学・短大・専門学校など、さらには社会人になってからも勉強は続きます。しかし今を生きる中学生たちにこのイメージを持ってもらうことはなかなか難しいのもまた事実です。もちろん自分のこれからをきちんと見据えている子たちもいますが、やはりそういう子は少数派。ここまで続けてきた勉強を習慣にできるか、それとも受験の為だけの一時的なものにしてしまうのか、この差がどれほどのものかは経験してきた大人でなければ、なかなかわからないですよね。



そんなわけで、高校入試の当日が過ぎたあと、高校に入学するまでの1〜2ヶ月は、保護者様がある意味強制的に介入してでも、そこまでの勉強を続けるように仕向けてあげてください。手法はいろいろあると思います。
高校合格のご褒美をなにか用意し引き換えに勉強の継続を約束にしたり、今だからこそうちこめるタイミングとして英検・漢検・数検などに挑んだり、もちろん自分で継続できるお子さんには余計な手出しは無用ですし、塾や家庭教師の先生に3月末まで継続してもらうのも良いと思います。
大事なのは、勉強のお休み期間をあげるとしても2〜3日までに留めること(私の経験上、一週間勉強しないでいると、それがもう普通になってしまいます)、今まで続けてきた勉強量をできるだけ減らさずに継続すること(受験前を10とするなら7〜8程度は維持したいところ)、この2点と思います。
特に勉強量に関して、高校に進むと中学時代以上に部活が忙しくなるお子さんも少なくありません。でも勉強の内容は確実にレベルアップしていきます。なぜなら高校は小学校、中学校と違い学力レベルごとに高校がわかれ、それぞれの学力に応じた内容を学んでいくことになるからです。中学より勉強が楽、と感じることはよほど志望校ランクを下げでもしない限り、ほぼほぼないはず。ですから、入試が終わると同時に勉強を止めてしまえば、せっかく入った高校で、入学早々勉強についていけないという事態に陥ってしまいます。こういう子も意外と多く、最悪数ヶ月で退学などというケースも実際に見てきました。

 

これらのことから私は中学3年生と保護者様に毎年お伝えしてきてますが、塾はできる限り3月末まで通い続けてください。通塾回数や日数は最悪減らしても構いませんが、できるだけそのままの方がせっかくできかけた勉強習慣をなくさずに済むと思います。塾の立場からすればやることはいくらでもあります。高校の勉強予習、中学の総復習、先に書いた検定受験の勉強なども良いでしょう。経済的な事情もあるでしょうし、部活などのご心配もあると思いますので、あくまで理想論ではありますが、第三者として多くの中学三年生、新高校一年生を見てきた立場からお伝えしたいのは、中学の塾は3月末まで継続しましょう、というところです。

 

------------------------------------------------------------
新規入塾生募集中!
無料体験、見学はご予約いただけば
いつでも可能です😊

春期講習参加者も受付中!!
------------------------------------------------------------

■住所:浜松市中央区大平台3-29-18 ルアンジュ101号
フェイスブックページ:@showin.hamamatsu
■X(旧Twitter):@showinohiradai
■電話番号:053-543-7227
■アクセス 遠鉄バス遠鉄ストア大平台店 バス停から西に徒歩3分 大平台高校正門付近から:道なりに北へ徒歩3分、西岸中央公園前
■駐車場完備:塾建物の裏に駐車場も完備しています(NO1~NO4)
■松陰塾 浜松大平台校の通塾エリアは下記となります 入野中学校、神久呂中学、富塚中学、湖東中学、篠原中学、雄踏中学 大平台小学校、神久呂小、西都台小、富塚小、富塚西小、入野小 もちろん他学校の生徒さんも大歓迎です! 

 

松陰塾 浜松大平台校 周辺MAP