浜松市中央区で定期テスト対策、受験対策の塾なら?松陰塾 浜松大平台校

浜松市中央区の個別指導 学習塾 松陰塾 浜松大平台校~学習・指導方法・テスト対策方法

静岡県私立高校合格発表の仕組み、私立高校合格基準について

浜松市の小学生、中学生と保護者のみなさまこんにちは!西区大平台の個別指導の塾、松陰塾 浜松大平台校の吉田です。明日は静岡県の私立高校の合格発表日です。そわそわして待っている方も多いのではないでしょうか。かくいう私も、塾生の数人が私立単願、または私立が本命で受験しているので、おそらく塾生本人達よりもドキドキしています。


合格発表の方法は学校ごと多少差がありますが、多くは以前のように学校に貼り出したりはせず、中学校へ合格通知が届きます。正午を目処に届くところが多いようですね。それを受けて、各中学では合格発表日の午後、合格者、不合格者わけてその後の指導や対応を行う、といった形が多いと思います。もちろん中学ごと、合格不合格への配慮はしてくれるようですが、放課後の時間を使って合格者だけ呼び出されるとか、合格者だけ残されるなど、大体どの中学も同じような流れです。またインターネットで合否確認ができる私立高校も多いので、保護者の皆様はこちらを先に確認するか、お子さん本人の知らせを待つかどちらかですね。

ところで私立高校の合格基準について、静岡県においては内申点で8〜9割、残りが当日のテストの出来で決まると言われています。実際ほぼその通りでしょう。これに裁量枠や推薦的な要素が絡んできます。そして内申点にしろ合格点にしろ、明確な基準については生徒、保護者様の立場ですと知ることはできません。インターネットで探しても正確な数値は出てこないはずです。

ではどう考えれば良いか、ですが基本的に中学校の担任の先生がOKを出した志望校を受けていれば、私立高校の普通科であれば90%は大丈夫、と考えて良いでしょう。もちろん100%とは言えず、その例外は、いわゆる偏差値上位の高校やコース、加えて実技が求められるコースなどです。こういったところは内申点だけでは決まらない部分がどうしてもあります。また、中学の担任の先生や進路指導の先生が気持ちよくOKを出さなかった志望校をそれでも受験する場合、この場合は当然合格できない可能性を考慮しなければなりません。
中学の先生の判定ほどは信頼度が高くないにしろ、毎年のデータを積み重ねている塾や予備校の先生もほぼ正確な予測判定をしてくれるでしょう。もちろん私も浜松市内の私立高校であればおおよその予測は可能です。
これらも合わせ松陰塾 浜松大平台校では、中学2年生のいまの時期には、市内にはどんな高校があって、現状の位置がどのくらい、ここから目標をどうもっていくか、将来どう進んでいきたいか、などの話をしています。早い子には中1から意識してもらうように進路の話をしていくケースもあります。早めに進路、志望校意識を持つことで、自分の将来や目標を考えてもらう機会を作っていきます。

松陰塾 浜松大平台校の教室内

いつもの教室、いつもの塾長を心がけています



さて当塾では今年は、上記の合格予測がしにくい、いわゆる例外パターンにあてはまる塾生が数名いて昨年よりはるかに緊張して明日の午後を待っています。でも公立高校入試に備え引き続き毎日必死にがんばっている塾生たちに不安を与えてはいけないので、今日も平気な顔でみんなを迎えます。さ、がんばろう!


-----------------------------------------------------

ただいま春期講習生募集中です。
春休みにしっかり準備して新学年のスタートダッシュ


新規入塾生、無料体験は随時募集中!
中学受験、高校受験、進路相談などなど
ご相談だけでも遠慮なくお問合せ下さい。
-----------------------------------------------------




■住所:浜松市西区大平台3-29-18 ルアンジュ101号
フェイスブックページ:@showin.hamamatsu
ツイッター:@showinohiradai
■電話番号:053-543-7227
■アクセス 遠鉄バス遠鉄ストア大平台店 バス停から西に徒歩3分 大平台高校正門付近から:道なりに北へ徒歩3分、西岸中央公園前
■駐車場完備:塾建物の裏に駐車場も完備しています(NO1~NO4)
■松陰塾 浜松大平台校の通塾エリアは下記となります 入野中学校、神久呂中学、富塚中学、湖東中学、篠原中学、雄踏中学 大平台小学校、神久呂小、西都台小、富塚小、富塚西小、入野小 もちろん他学校の生徒さんも大歓迎です! 

松陰塾 浜松大平台校 資料請求