浜松市中央区で定期テスト対策、受験対策の塾なら?松陰塾 浜松大平台校

浜松市中央区の個別指導 学習塾 松陰塾 浜松大平台校~学習・指導方法・テスト対策方法

ブログ始めます

ブログ始めます

ご挨拶

この投稿を読んでくださっている方、ありがとうございます!初めまして!初めましてではない方はこんにちは!松陰塾 浜松大平台校、塾長の吉田と申します。

これまでもFacebookTwitterで塾の様子や浜松市の地域情報など、気ままにいろいろと書いてきましたが、この度改めてブログも書いていこうと思います。(FacebookTwitterも今後も続けます!)ここでは主に塾での学習状況を日記的に書いたり、小・中学生の勉強や学習環境についての話題を書いたりと、今日はちょっと思いをがっつり書きたいなー、という時などにこちらに書いていこうと思います。

f:id:showin-hamamatsu-ohiradai:20200726211725j:plain

塾の前から 西岸中央公園

ささやかに自己紹介

年齢は40+〇歳、スターウォーズの劇場映画第一弾(エピソード4)公開の前後に生まれ、学生時代の大半を静岡県中部地区で過ごし、社会人生活で静岡県内を東から西までほぼ制覇、おとなり愛知県の真ん中あたりまで行ってまた静岡県民に戻り、今は浜松市民歴4年目になります。現在は奥さんと二人暮らし。

好きな映画はもちろんスターウォーズ。それとグーニーズ、邦画では踊る大捜査線。趣味はドライブ。道の駅や高速のSAめぐりだけでテンションがあがります。高所恐怖症がひどくて高いところや開けた場所が苦手。ディズニーランドが大好きで年1~2回行ってましたが、今年は行けそうになくて奥さんと一緒にしょげています・・・。コロナの一日も早い終息を願います。

 

指導モットー

小学1年生から中学生3年生までいる塾生みんなに伝えていきたい事、考えてほしい事は、「なぜ勉強をするのか」「勉強をがんばるとどうなるのか」「がんばらないとどうなるのか」この3つです。(実質1つですね。)

これからの時代を生きていく塾生たちに、自分の可能性を広げる、やりたい事に気づいた時にそこに向かっていける、そんな人生を歩んでもらいたいと思っています。私自身が若いころ、やりたい事が見つからずどうしていいかわからなかった時、少しでも可能性を広げておこうとしてくれた家族や学校の先生の考えに気づくことができず、自分自身で道を狭めてしまい後悔した経験があります。(もちろん今は幸せですよ!)この経験を今の子たちに私自身の言葉で伝え、私と同じような後悔をする子を一人でも減らしたい、これが私の考えの根っこにあるものです。

特に苦手な子も多い算数・数学の「わかった時の楽しさ」を伝えられたら、またそこから勉強を楽しめるようになってもらえたら、そう思い算数・数学は特に優先的に指導しています。

もう一つ、塾生みんなにとって塾が自分の居場所、生活の一部になれるよう、居心地の良さはいつも大事にしたいと思っています。

 

まだまだ塾生たちに教えてもらう事、考えさせられる事だらけの私ですが、塾生たちと一緒に勉強に対する考えをいっそう深めていきたいと思っております。どうぞこれからも、よろしくお願い致します。