浜松市中央区で定期テスト対策、受験対策の塾なら?松陰塾 浜松大平台校

浜松市中央区の個別指導 学習塾 松陰塾 浜松大平台校~学習・指導方法・テスト対策方法

小・中学生対象塾にとっての大学受験

浜松日体中・高さんの説明会に参加してきました

浜松市西区にお住まいの皆様、ブログをご覧いただいた皆様こんにちは!浜松市西区大平台の小・中学生向け学習塾、松陰塾 浜松大平台校の吉田です。
先日、浜松日体中学、浜松日体高校さんの塾対象学校説明会に参加させていただきました。浜松日体さんと言えば、静岡県の私立高校でもトップクラスの偏差値を誇る選抜Ⅰ類コースがあり、国公立や難関私立大学、医大など毎年非常に優秀な進学実績をお持ち
です。当塾からも少数ではありますが優秀な塾卒業生がこちらに通っています。今回の説明会でも将来が大変楽しみな進学実績や取り組み状況が聞けて、さすがトップレベルの貫禄でした。


今まで大学受験は専門外でしたが・・・

さて、当塾は主に小学生中学生を対象にしていますので、高校入学後の次の受験、大学受験については正直なところこれまで専門外としてきました。ですがここ数年で少しずつ高校生への対応を始めており、今現在も数人の高校生塾生をお預かりしております。こうなってくると、今まで以上に各高校さんの進学実績が直接大きな意味を持って関わってきます。これまで中学受験、高校受験については何度か触れてきましたが、大学受験に関わるお話についても、少しずつご紹介していこうと思います。

当塾高校生塾生

 

高校卒業後の選択肢


まず高校卒業後の選択肢について、大学や専門学校へ進む「進学」、社会に出る「就職」、「アルバイト・パート」、進学の為の準備を続ける「予備校生」「過年度生」になるなど、大きくわけるとこんなところですが、私のような塾講師の立場で関わっていく高校生の多くは「進学」、それも「大学進学」を目指す子がほとんどです。

では、「大学」にはどんな「大学」があるのかと言えば、これはもう専門とする内容により多岐に渡ります。文部科学省の令和3年データによればこの時点で803校。さらに別データによるとこの時点で学部総数は2,400、学科総数は5,000を超えるとのこと。こんなにある中から自分に合った大学を見つけた、本当に学びたいことを学んでいる、と心から思える学生さんは実はとても幸運なのかもしれません。

 

大学受験と高校受験の違い(静岡県の高校生は特に)


学部や学科を一旦おいておくとすれば、高校進学時と同じように「国公立」と「私立」に大きくわけることができます。ただし、静岡県民にとって高校入試と大きく違うことは、受験できる大学数が公立1、私立1というしばりがないことです。(以前別の投稿に書きましたが、高校入試のこのシステムは地域ごと異なります)
大学は試験日時が重ならなければ極論いくつでも受験できるので、国公立で最大3大学を受ける機会があり、また私立大学については10以上の大学を受けたというツワモノの話も(真偽のほどは定かではありません・・・)あります。とはいえ当然資金も旅費も必要ですし、一般的には国公立で1大学と私立で2〜4大学程度ではないでしょうか。
先に書いたとおり公立1高、私立1高しか受験できない静岡県の高校受験と比べると、この時点で精神的に大きな不安を覚えるかもしれませんね。
また中学・高校選びは基本的に通える範囲からの選択ですが、大学になると希望の進路、専門性によっては、検討対象が全国の大学に広がります。(留学も含めれば全世界とも言えますね)

 

大学受験システムと志望校の選び方や受験の仕方


こういった受験のシステムや自分の志望大学選びなどは、なかなか一人で決めるのは難しいと思います。さらにここでは触れませんが受験方法も複数あり、同じゴールを目指すにしてもどの方法が自分に合っているのか、確率が高くなるのかなど、非常に複雑です。基本的には各高校に進路指導室、進路相談室などがあり専任、または兼任の先生がいらっしゃるはずですので、担任の先生や進路の先生と相談を重ね、大きな目標から具体的な進路希望へと絞っていくのが基本です。当塾ではそういった進路選びのお手伝いはもちろん、その道へ進むために今どんな行動をすべきか、というもう一歩手前の相談を受けたり、提案をしていけたらと思います。当塾ならでは、とまで大きなことは言えませんが、小学校、中学校から応援し続けている立場だからこそのアドバイスもできるものと思っています。


さて今回はこの辺りにして、次回もう少しだけ大学受験のお話に触れていこうと思います。ご興味おありの保護者様はぜひ、実際に塾へも見学に来てくださいね!お問合せはいつでもお待ちしております。


------------------------------------------------------------
ただいまご紹介キャンペーンやってます!
お友達、兄弟姉妹と一緒に入塾するとさらにお得です
松陰塾本部主催、春のウルトラキャンペーンも5月末まで実施!
------------------------------------------------------------

■住所:浜松市西区大平台3-29-18 ルアンジュ101号
フェイスブックページ:@showin.hamamatsu
ツイッター:@showinohiradai
■電話番号:053-543-7227
■アクセス 遠鉄バス遠鉄ストア大平台店 バス停から西に徒歩3分 大平台高校正門付近から:道なりに北へ徒歩3分、西岸中央公園前
■駐車場完備:塾建物の裏に駐車場も完備しています(NO1~NO4)
■松陰塾 浜松大平台校の通塾エリアは下記となります 入野中学校、神久呂中学、富塚中学、湖東中学、篠原中学、雄踏中学 大平台小学校、神久呂小、西都台小、富塚小、富塚西小、入野小 もちろん他学校の生徒さんも大歓迎です! 

松陰塾 浜松大平台校 資料請求